ぶるーすのつぶやき

横浜FC、ハワイ・横浜のことや身近な出来事などを不定期に書きます。書いた内容は、私ぶるーすの個人的な見解です。

LINEMO到着も801FJがSIMロックされてたのでSIMロック解除してみた

2021-08-03 | PC関連
LINEMOが速攻で来ましたよ。



早すぎる。
開封したところこんな感じ。
電話番号が割り当てられてるはずですが特に案内は無かったです。


SIMカードの裏面とLINEMOの設定情報です。ほとんどぼかしですが...


ジャンク4400円税込で購入した801FJにSIMカードを入れます。


APN設定をすればほぼ完了ですが、設定できず。理由は801FJがSIMロックされてたからです。SIMロックの確認を忘れてました。

SoftBankのWebサイトからSIMロックの手続きはネットでできますので、SIMロックがかかっている端末から該当のサイトに行きます。ネット接続はWi-Fiを利用。



私の場合は、801FJ(arrows U SoftBank)になります。

SoftBank IDを新規で取得できるので作ります。アカウントをお持ちの方は手持ちアカウントで大丈夫かもしれません。



メニューに従って進めていきます。
なお、SoftBank IDの取得には、SMSを受信できる電話番号(別の端末かな)と身分証明書、カメラ機能を使った本人撮影が必要なため、女子はメイクしておいた方がイイです。

My SoftBankの本人確認が完了したら、SIMロック解除コードを申請します。

私が購入した801FJ(arrows U)はバッチリSIMロック解除対象です。


画面に従って進めていきます。




私の番号は数分(数十秒)でSIMロック解除コードが発行されました。
SIMロック解除コードはMy SoftBankで確認できます。

SIMロック解除コードが発行されたら、SIMロック解除コードをメモしておき、端末の電源をオフオンします。
(電源を入れ直します。)



電源をオンにすると、ロック解除画面が表示されますので、SoftBankから受け取ったSIMロック解除コードを入力し、ロック解除ボタンをタップします。

私は既にSIMロック解除したので、解除コードを公開します。
私以外は無効になりますので参考用としてご覧ください。



私はつまずきましたが、注意点としてSIMロック解除コードのハイフン(-と--)は入力してはいけません。発行された数字のみを入力します。

Wi-Fi利用の場合は無効ボタンを押すと、SIMカードを使わないWi-Fi利用ができます。

仕事の合間でやってたので時間がかかりましたが、LINEMOが使えるようになりました。


スピードはバラつきがあり遅いですが、都会なら早いかも。


今度別の場所で測定してみます。

まさかのSIMロック解除解説になってしまいましたが、801FJ(arrows U SoftBank)を安く楽しく使えそうです。

スマホに1万円以上使うのはアホらしいかも。割り切れる方にはオススメです。
ダメなら、ハイエンド端末を検討されてみては?




最新の画像もっと見る