ぶるーすのつぶやき

横浜FC、ハワイ・横浜のことや身近な出来事などを不定期に書きます。書いた内容は、私ぶるーすの個人的な見解です。

Voice Rep Pro 4 で音声ファイルの文字起こしを試してみた

2023-04-18 | PC関連
このWindows向けソフトウェアは、Googleの音声認識を採用しています。



音声ファイルの文字起こしに対応してますが、録音した音声ファイルの音質に左右され、相手方の声が小さいと文字起こしされませんでした。
自分の声を文字起こししてくれますが、音声ファイルにおける日本語の精度はまだまだで仕事で使えるレベルではなかったです。

一方、マイクでしゃべったときの文字起こしは良い感じです。
AG06 MK2のミキサーにXLRタイプのマイクを繋ぎ、これをLG gramと接続した状態でマイクで話してみたら、簡単な日常会話程度なら良い感じで文字起こしできました。



自分の声なら文字起こしできている感じです。
細かい精度については、時間をかけて確認したいと思います。
AG06 MK2にスピーカーを繋げてオンラインミーティングしたときにどの程度音を拾って文字起こしできるか試してみたいです。

文字起こしした内容はWordのdocxで保存できるし、テキストを取り出せますのでやりようがあります。
最終的にはAIで加工して、議事録や各種原稿、資料に落とし込めそうですね。


最新の画像もっと見る