トコトコ日誌

日々の記録ブログですので鉄ネタ系の投稿は少ないと思います・・・

鍋のシーズンも終盤か?

2024-02-19 19:29:43 | 日記

 本日の夕食は久々の鍋でした。日中は暖かくなってきていますが、まだまだ夕方から夜にかけては寒い日々が続きますので鍋でも食べて温まろうかと思います。

 さて、このブログの存在を家族に知られてしまったので人様に見られても恥ずかしくないようにと少しは綺麗に盛り付けてして作ったとのことです。春菊の緑とエビのオレンジがポイントらしいです(笑)


あっさり鶏そば

2024-02-17 18:46:19 | 日記

 丸源ラーメンで期間限定で発売されている「炙り鶏そば」を食べてきました。こちらは冬季限定と言うことで間もなく販売終了となりそうです。あっさり塩味のスープにつくねとチャーシューが入りその上に三つ葉と柚がのっています。チャーシューの油も三つ葉と酸味の効いた柚の風味で後味スッキリ。

 塩味スープは、ライス注文して雑炊風にライスにスープを掛けて食べたい一品です。

 

 本日はソフトクリームも注文してみました。ラーメンにソフトクリームは不思議な組み合わせでしたが、ソフトクリーム自体はまろやかな風味で美味しかったです。


北陸新幹線敦賀延伸特急券発売日

2024-02-16 16:52:27 | 日記

 来月(3/16)に北陸新幹線が金沢から福井県敦賀まで延伸開業します。今日は1ヶ月前ですので指定席特急券の発売が開始されました。が、今日は仕事で休みが確保できず駅には並べません。と言うことで、1ヶ月7日前の14時に「えきねっと」で事前予約しておきました。

 そして本日の発売となります。本当は、金沢発敦賀行の一番列車に乗りたいのですが、金曜に前泊する必要があるので断念して長野(始発は東京)から金沢を経て敦賀まで直通で向かう北陸新幹線の下り1番列車となる「かがやき501号」を予約しました。

 いつもなら1ヶ月前の10時発売から早々に結果が来ますが、今日は大変混雑しているのか結果が来たのは10時30分過ぎでした。

 と言うことで、予想外に窓側の座席が確保できました。山側ですが贅沢は言えません。これからちょくちょく海側の席が無いか探してみます。

 1ヶ月前の話なので乗れるかどうか解りませんが、親類がちょっかい出さなければ乗れるかと思います。本当に疎遠になって良かった。


昼食はスシローへ

2024-02-11 19:34:10 | 日記

 今日の昼食は久々のスシローへ。ちょうど大トロ120円とかカニ120円とかやっていたので良いタイミングでした。この大トロ120円はほとんどの人が注文していました。味は120円ですから120円と思えば大変良かったです。

 

 カニも久々に120円皿にあったので注文。高い皿より小ぶりですが、値段割りにはそこそこの大きさ

 

 最後にカニ包みなどをメインとして食べてきました。

 

 どれも1貫での発売なのでお腹いっぱい食べるとそこそこの値段になります。それでも普段は120円では食べられないネタを堪能できて良かった。

 

 最後に飲み物を運ぶロボットとか運用し始めたのですね。子供とか面白がって飲み物を注文するので良いアイデアかと・・・。少し五月蠅いですがね(笑)

 


フル点灯は正義

2024-02-08 20:03:03 | 鉄ヲタ関係

 最近はネタ切れですので違うネタで急場しのぎを・・・。

 本日は、長野総合車両センターに検査入場していたE353系S114編成の出場試運転が行われました。まぁ、要するに特急あずさ号・かいじ号の車両を車検のため長野の工場に入れて検査して試運転も兼ねて松本へ戻したと言うことです。

 このE353系は何処となく国鉄時代の183系(特急あずさ)・189系(特急あさま)の面影を受け継いだデザインで私的には好きな車両です。この車両の特徴は縦に並んだヘッドライトです。通常は上3つだけ点灯させますが、ハイビーム状態にすると縦に5つ設置された全てのライトが点灯しフル点灯となります。やはりフル点灯の方が見栄えが良いですね。夕方や夜間はフル点灯だとライトの強さで撮影は厳しいですがやはりフル点灯は正義だ!(笑)