hyamaトコトコ日誌

日々の記録ブログですので鉄ネタ系の投稿は少ないと思います・・・

絶品かっぱえびせん

2022-08-13 19:54:37 | 日記

 前々から欲しかった絶品「かっぱえびせん」をスーパーで発見したので購入しました。パッケージの通りビール好きの97%が認めたと書いているように「おやつ」ではなく「おつまみ」に特化した商品のようです。

 では夕飯時にさっそく・・・。本当に普通の「かっぱえびせん」とは格の違いを見せつけるように形状が違います。また、パッケージの大きさと反比例して中身は少ないです。

 なんだろ。揚げにんにく味という事でしたが、にんにくの味はあまり目立ちません。代わりにえびの濃厚な味が際立っています。これは、ビールじゃなくても冷えた日本酒でも十分におつまみとして対応できます。やめられない止まらないのかっぱえびせんのうたい文句はこの商品にも受け継がれていてあっという間に終わってしまいました・・・。

 これおつまみの定番になりそうな予感です。


ハッピーお宝くじ(3回目)

2022-08-12 17:06:13 | 日記

 本日は、先日投稿した「ハッピーお宝くじ」の3回目の抽選日です。前回・前々回と末等の10円券に当選したので残り9枚です。今度こそ高額金券当選への期待が高まります。

 

 結果は・・・。

 

 またしても末等10円券でした。

 

 これは、サマージャンボ宝くじで良いランクの部類に当選する前兆なんでしょうかね。それとも、3回とも10円券当たったからサマージャンボは300円当選コースで確定なのか・・・。

 

 以上です。(画像はありません)


SLぐんまよこかわ号/ELぐんまよこかわ号

2022-08-11 22:23:47 | 鉄ヲタ関係

 本日は、早朝の仕掛作業以降は休みになりましたのでELぐんまよこかわ号・SLぐんまよこかわ号に乗車しました。当初は、SLぐんまよこかわ号のみ乗車予定でしたが、作業が早く終り車で長野駅の駐車場まで行ったら新幹線あさま610号に間に合ったので当日購入でELぐんまよこかわ号の指定券も買って高崎へ向かい高崎からELぐんまよこかわ号に乗車してEF65 501に引かれた12系客車の旅を楽しみました。

 

 横川駅到着後は、碓氷峠鉄道文化むらへ。トロッコ列車が故障で運休という事で園内で過ごしました。とは言えこの酷暑です。園内を一通り見た後は、鉄道模型ショーを見て2階の展示スペースのソファーで休み。鉄道模型ショーを見て2階の展示スペースととにかく涼むことを優先しました。

 

 

 帰路は、久しぶりのD51 498牽引のSLぐんまよこかわ号に乗車しました。こちらは進行方向窓側を確保したのでD51が引く12系客車に揺られて午後の信越本線の旅を楽しめました。

 高崎からは北陸新幹線あさま617号に乗車して長野へ。W7系でしたので北陸ロマンの音楽を聞きながら長野へ帰りました。

 今日は「山の日」です。山の日に相応しい小旅行になりました。それでも碓氷峠の麓の横川も酷暑でした・・・。


サクレ レモン

2022-08-10 20:53:43 | 日記

 毎日暑い日が続きます。こう暑い日が続くと家でも氷菓子を食べたくなりますねー。

 という事で、今年もサクレ レモンの登場です。甘いレモンシロップとスライスレモンの酸味が絶妙に素晴らしいマッチングです。初めは上部の甘いレモンシロップで一息ついてからスライスレモンをスプーンで突っついて皮から果実部分を外して混ぜます。まだレモンが凍っているうちにやらないと上手くゆきませんのでここまでは時間との戦いです!!

 

 ここからは、混ぜ混ぜしながらゆっくりと食べます。さらさらしたシャーベット状になると一段と食べやすいです。甘いシロップとレモン果実の酸味・・・。この組み合わせは夏には欠かせません。この時期は時おり品薄になる事もあるので目に付いたら買うように家族にも依頼しています。

 

 このサクレシリーズにはオレンジもあるようなので試してみたいところです。ただ近所の店には「レモン」しかありませんが・・・。


久々のかっぱ寿司

2022-08-09 19:07:33 | 日記

 本日は、久々の「かっぱ寿司」(新須坂店)へ昼食を食べに・・・。大とろ100円に釣られての昼食です。かっぱ寿司は久しく10年ぐらい行ってませんでした。店内に入るとまずは内装が綺麗に変わっていて昔の面影はありませんでした。また寿司が流れていない・・・。完全注文制でレーンに注文した寿司だけが運ばれてきます。これはもう回らない寿司も同じです。

 スマホでも注文できるようですのでスマホを使用して「大とろ」を注文。100円ですので大した期待はしていませんでしたが、結構いい部分の大トロでした。とりあえずその他のネタも食べてみます。

 まぐろは少し乾燥気味なのが気になりましたが意外と美味しかったです。一時は、あまり良い評判を聞かずに足が遠のいていましたが、昔と比べれば格段にネタもシャリも美味しく進化していました。(少しお米の粒が小ぶりなのが気になりましたが・・・)

 レーンにはお寿司が流れておらず1回の注文で4皿までですので、仕事途中の昼休みに利用するのは少し厳しいかもしれません。休みの日や夜など時間のある時にはゆっくり楽しめそうです。今回は仕事の合間の昼食でしたので満腹になるほど食べる時間が無いのが残念でしたが、100円の「大とろ」は3枚ほど頂きました・・・。

 今回は、受付から注文を経て会計の計算まで全て自動で店員さんと何か話す機会はありませんでした。結構合理化が進んでいて驚きました。最後にガリが甘くてとても美味しく驚きました。