
日光移動教室実踏2日目です。

朝、湯元温泉を散策しました。


鏡のような湖面の湯ノ湖が、美しかったです。


この写真は、以前日光に来たときのものです。
明け方、このような絵に描いたような湯ノ湖がありました。

遠くの山々には、雪がありました。

猿と鹿がいました。



人を全く警戒していませんでした。こちらも、何気なく通り過ぎましたが、刺激し過ぎると危ないので、子供たちには、猿や鹿がいても、刺激しないように話したいと思います。

ハイキングのスタート地点です。

今日は、雪のため、湯ノ湖の周りを通るコースは閉鎖していました。

仕方がないので、車道を歩くことにしました。

冬季閉鎖していた金精道路が、今日の正午に開通するということで、昨日から何台もの車が待っていました。


湯ノ湖から湯滝が落ちる所です。

穏やかな流れが、急に激しい流れに変わりました。


下から湯滝を見上げると、本当に豪快な流れでした。

ここが、戦場ヶ原ハイキングのスタート地点です。
本番では、グループごとにチェックポイントを通過しながら、赤沼を目指します。




泉門池に着きました。

本番でも、ここが休憩ポイントになります。

青木橋を渡りました。

途中、木道の修復工事をしていました。

古い木道を横に移設して、新しい木道を作るということでした。


ここは、新しい木道になっていました。

男体山が、綺麗に見えました。

途中振り返ると、遠くに、スタート地点の湯滝(白い線のようなもの)が見えました。


さらに木道を歩くと、赤沼のゴールに着きました。

さらに歩いて、三本松の学年集合写真を撮る所を確認しました。

バスの車窓から、中禅寺湖が見えました。モヤのようなものがかかっていました。

実踏の最後は、足尾銅山でした。
本番は、1ヶ月後です。奥日光の自然も、今回とは違っていると思います。思い出に残る移動教室になるよう、しっかり準備します。