浜松ウインドオーケストラ練習日誌

浜松ウインドの練習から出来事まで、ブログでお送りします。

7月8日

2012年07月10日 20時28分50秒 | Weblog
1年ぶりにブログ書かせて頂きます、子連れのテナーです。


先月6日に無事二人目(女の子)が生まれました。
一人目以上に超安産でした。
妻は里帰り出産で帰省をしていたので、いつでも駆けつけられるように
常にお泊まりグッズを車に積んで用意していました。
「生まれそう!」という連絡をもらい、
夜中だったのですがなんとか夜行列車をさがして飛び乗りました。
やっと乗れたと思いきや、少しすると「生まれたよ~!」と電話が!


残念ながら立ち会うことはできませんでしたが、
母子ともに元気に生まれてきてくれたのでなによりです。
実家とはいえ一人で上の子の面倒もみつつ、
頑張って産んでくれた妻に感謝です!


 8月の半ばには迎えに行く予定です。
帰ってきたら今まで以上に賑やかくなりそうです。


 さて先日の練習ですが、指揮者さんがお二人ともお休みということで
N末さんが指揮をとってくれました。


 M田さんメドレーは、私のようなサーティズ以上の方には聴きなじみのある曲ばかりです。
どうしても耳で覚えているメロディにまかせて吹いてしまいがちですが、
楽譜に起こされているリズムをしっかり確認して吹きましょう。
あと、要所要所に出てくる決めドコロ。
みんなで合わせていきましょう。


 続いては超メジャーな吹奏楽曲パート1。
私は高校・大学とそれぞれで演奏したことがあるのですが、
今回テナーの譜面を頂いて「こんな楽譜だったっけ?」と?マーク。
思い返せば高校ではTp、大学ではその時B.Saxでした(汗)。


 さすが大御所リードの曲です。
それぞれのメロディがとても特徴的で美しいですね。
あまり曲を知らないという方も、ぜひ音源を聞いて頂いて
耳から覚えてしまうとなじみが早いと思います。


 日に日に暑くなりますので皆さん健康に気をつけて頑張りましょう!
あとN末さん、ピンチヒッターお疲れ様でした!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です^^。 (アッサム@Ep)
2012-07-12 22:27:49
子連れテナーさん、奥様、ご出産おめでとうございます! 『お姉ちゃん』になった長女ちゃんに、また会いたいです^^(笑)


超メジャー曲、三回目なんですね!三度も楽しめて羨ましいような大変なような…(笑)
返信する