ひらつかウオーキング協会

【実施報告】3月26日(木) 地図見て歩こう:ひらつかの桜を楽しもう 12km

中止しました。
3月のイベントをコロナウイルス感染予防のため中止しました。
今年は桜の開花も早い予報が出ており、丁度見ごろのタイミングだったと思い、中止にしたことが非常に残念ですが、仕方のないこととあきらめている次第です。
桜は年に一度のイベントです。昨年は、4月に予定しており開花が終わった後にイベントを行いさみしい思いをして、今年は感染予防で2年続けてさみしい思いとなりました。
来年こそは桜の花の下を、大きく手を振って歩けるウォーキングイベントになることを祈りながら、今年の中止を決断した次第です。


以下は参考です。
コロナウイルス感染症対策のため、団体歩行を自由歩行(地図見て歩こう)に変更しました。
尚、以下の紹介文は、団体歩行を意識しています。昼食場所などは、適時お選びください。
○3月26日(木) 地図見て歩こう:ひらつかの桜を楽しもう 12km
       自由歩行
【集合場所】新宿公園 JR平塚駅東口 4分
【集合時間】8:50~9:20
【出発式】 中止 受付終了次第各自でスタート
【解散場所】JR平塚駅 13:30頃
【参加費】 一般 500円
     JWA所属協会会員 300円
     KWA所属協会会員 200円
【パスポート】IVV、HWA、KWA
 平塚市観光協会が発行している「観光マップ」によると、平塚の桜の名所として、金目川(花水川)の土手・湘南平・総合公園・渋田川・大塚山公園・愛宕山公園の6カ所が紹介されています。今回はそのうちの3カ所の桜を楽しみたいと思います。
 
新宿公園をスタートして桜ヶ丘公園に向かいます。ここで休憩をとりますが、ここから観る湘南平の桜も見応えがあると思います。高麗大橋を渡って右に行くと、花水川沿いの桜並木のトンネルです。多くのみなさんに感動を与えてくれるものと思います。
 ここから鈴川沿いの土手暫く歩き、渋田川沿いに咲く桜並木を目指します。毎年行われている「桜まつり」のメインロードからは少し離れていますが、新大繩橋から渋田大橋までの桜も近年では鑑賞スポットとして注目されています。桜を観賞しながら歩いて行くと東豊田公園に着きますので、ここで昼食です。天気がよければ桜の木の下で、遠い昔に戻って遠足気分を味わいながらの昼食になるのではないでしょうか。

 昼食の後は総合公園の桜を楽しみたいと思います。
 総合公園には主にソメイヨシノを始めとしてヤマザクラ、オオシマザクラなど約260本の木が植えられています。総合公園の桜を楽しんでいただいた後は、以前は桜の観光スポットとして紹介されていた八幡山公園に向かいます。ここでIVVをお渡しして解散となります。
 
 3月26日はまだ「見事な桜」というわけにはいかないのかも知れませんが、多くの方に参加していただければと思っています。   鎌田

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングイベント実施報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事