ひらつかウオーキング協会

【実施報告】11月5日(火)大磯・明治の建物をめぐる

○11月5日(火)大磯・明治の建物をめぐる
     ミニウォーク:YRを歩こう 
【参加人数】20名
 秋の爽やかな快晴に恵まれ大磯の明治の建物を訪ねるウォークです。
 花水川を一号線で大磯に入り高久神社です。一休みの後は、化粧坂から松並木を経て安田邸です。残念ながら開放日ではなかったため、門の外から古い建物を眺めるだけになりました。
 一号線の一本海よりの細い道を通て町役場につきました。
 休憩の後、川崎の鈴木さんがおぼつかなく歩き人のため(私かな)に、本日の参加のお土産として「つまづき防止の体操」を指導してくれました。
 大磯中学から滄浪閣に至る明治の複数の屋敷や、その跡地、大隅邸、西園寺邸、鍋島邸等、東海道の松並木越しに冠雪した富士山も見ることができました。
 その後は、島崎藤村邸から駅前の大磯迎賓館(旧木下邸)を見学してゴールしました。
 好天に恵まれましたが、建物は非公開中があったので、十分に明治に思いをはせることができなかったかも。
 時を見て、再びミニウォークで明治の建物見学を開催したいと思いますので、またのご参加をお待ちしています。

    幸田

SONY ミラーレス一眼 α6000 パワーズームレンズキット E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS ブラック ILCE-6000L B
ソニー(SONY)
ソニー(SONY)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングイベント実施報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事