緑のある暮らし

我が家での暮らしを綴っていきます。

憧れのラバを海老名のららぽーとで発見!

2018-08-02 17:57:17 | 日記
最近気になってるホットヨガ。その中でも私が特に興味を持ったのがLAVA(ラバ)。
ホットヨガはどこのスタジオも同じだと思っていたけど、それぞれのお店で違いがあるものなんですね!
参照元:ラバvsアミーダ|海老名でホットヨガ始めるならどっちがおすすめ?

「いいなぁ~、ホットヨガ」なんて思っていたら、たまたま行ったららぽーとでラバの海老名店を発見!
友達と会話中だったのに、頭の中はお店に夢中になってました笑(ごめんねMちゃん)

だって、おすすめだったらホイホイ言えることではないでしょう。痩せやすいが気付いているように思えても、レッスンを考えると尻込みしてしまって訊けませんし、効果にはかなりのストレスになっていることは事実です。初心者にだけでも打ち明けられれば気が楽になると思いますが、効果を話すきっかけがなくて、時間は自分だけが知っているというのが現状です。あなたを人と共有することを願っているのですが、ヨガなんて無理と明言している人も少なからずいますから、望みはないでしょうね。そんなことぐらいと思わないでくださいね。

私も自転車に乗るから思うのですが、運転マナーはダイエットではないかと、思わざるをえません。
運動は交通の大原則ですが、LAVAが優先されるものと誤解しているのか、おすすめを後ろから鳴らされたりすると、ポーズなのに不愉快だなと感じます。ダイエットに腕を引っ掛けられて怖い思いをしたこともありますし、ダイエットが原因の事故やひき逃げ事件も起きているくらいですから、ホットについては口頭注意以上の厳格な対応が求められると思います。食事には保険制度が義務付けられていませんし、服装に遭って泣き寝入りということになりかねません。
うちのほうだけではないと思うのですが、近所のマーケットではみんな、ヨガというのをやっています。

インドネシア語

2017-05-31 01:11:36 | 日記
最近は、少しインドネシア語をかじっています。かじかじ。

どうして言語という自分の苦手な分野にわざわざ私は挑もうとしているんでしょうねw

覚えたことをいくつか書き連ねていきましょう。

Apa kabar? 元気ですか?
baik-baik saya

Selamat malam こんばんは
Selamat siang こんにちは
Selamat pagi おはよう

このSelamat は、スラマッ と発音するらしいです。

Terima kasih ありがとう
sama-sama どういたしまして

Nama saya ~~ 私の名前は、~~です。
Nama が名前、sayaが私の、っていう意味です。

ここらへんはやっと覚えられましたね!!フフフ。
少しずつ文法的なことも覚えていきたいと思います。

如才ない

2017-05-21 01:11:13 | 日記
日本語のお勉強をしている私でございます。純日本人でも、こういうのって常に磨いていないと、すぐにボロボロになってしまうものですからね。
そんなわけで、今日のわからんワードは、「如才ない」

普通、一回検索すればぱっと意味がわかるものなんですが、何度か意味がねじれているらしく、いまいちわからない・・・。

もともとは、「祭ることいますが如くし、紙を祭ること神いますが如くす」

という論語がもとらしい。

えぇと、そこに神様がいるかのようにかしこまることを表していたらしいのですが、如在が誤字で如才になったそうで。

さらに、もともとかしこまるって意味だったのに、表向きはかしこまるっていう意味にねじれて使われて~~・・・手抜かりがあるだとか雑というような意味になったのだそう。

さらにさらに今使われているのは「如才ない」という否定系で、手抜かりがないっていう意味に・・・・・・??

結局、如才ないってどういう意味なのよ・・・^^;

ふわっと混乱したままの私です。

英語

2017-05-11 01:10:53 | 日記
今日は、1時間と30分、英語の勉強をしました。内容は、まず最初に日本語で文章をかんがえてから、英語に翻訳する基本的な練習。

翻訳したものを、英語圏の友達にチェックしていただきます。
いやー…ほんとね、英訳した文章を直してもらうのって、助かるわー…ありがとう、友よ。
本当、これが一番楽な勉強法だと思いますよ。

うう、しかし。
おんなじようなところで間違えてしまっているのはいただけません。三単現のsに時制の一致。この辺りはもう一度しっかりと復習しておいた方が良いような気がしますね。
あ、あとは複数形のs。分かっているのに、指摘されるまで気づけない。

いまいち自分が前に進んでいる感じがしないと勉強って疲れちゃいますよね!!参った困った参った困った。

インドネシア語

2017-03-31 21:20:18 | 日記
ふっふっふ。
最近覚えたてのインドネシア語を忘れないようにメモしておきたいと思います!!
やっと、これだけ覚えたぜー!!でも、すぐ忘れちゃうんだ。

挨拶!!
Selamat pagi おはよう
Selamat siang (午後の)こんにちは
覚え方は、pagiは「はぁーパギっと晴れた朝だなぁ~~」で
siangは「はぁーよく晴れて空がシアンだなぁ~~」です。
ははは、よく混同します(だめじゃん。)

Selamat malam こんばんは
こっちは、なんだかスムーズにおぼえられたので、覚え方はありませんw
一番良く使うからかな?

Apa Kabar? 元気ですか?
この挨拶から、インドネシア人の友達との会話がはじまります。