緑のある暮らし

我が家での暮らしを綴っていきます。

英語

2016-11-30 00:05:39 | 日記

またボチボチ、英語を勉強しています。
最近は、好きな外国のゲームが出来たので、そこからちょいちょい英単語を勉強しています。

My compassion had disappeared!
「僕の思いやりの気持ちが何にもなくなっちゃったんだ!」

うーん、思いやりの気持ちと訳すとちょっと冗長ですよね。
僕の感情が何もなくなっちゃったんだ、とするほうがまだ良いかな。

Their companionship was amusing.
「彼らとの付き合いは、面白かったよ。」
コンパニオン、っていう言葉はありますが、コンパニオンシップで仲間づきあいとか交際、っていう意味になるんですね。

こうやって、分からない単語を書き出してみると、
結構日常会話レベルで全然わかっていないんだなっていうことがわかります。
少しずつ語彙を増やしていかないと、いつまでたっても英語はできるようにはならないよね…。

天高く馬こゆる秋

2016-11-19 23:47:10 | 日記
天高く馬こゆる秋という言葉がありますね。私は、この言葉が結構好きです。どこで知ったんだったかな、確か、コボちゃんで初めてこの言葉をしたんだと思います。

天高く馬こゆる秋、その言葉の通り、今日のそれは大変澄み渡っていてどこまでもどこまでも遠く続いているかのような青でした。

日が差し込む角度が変わるからでしょうか。日中でやってもどこか白みがかっているような景色になることが多いですよね。その白さがまた、紅葉と合わさって美しく映えるものですね。

私たちの生活の中では、今では馬はあんまり近しい動物ではありませんが、どこか遠くの農場で、馬がどんどん草を食べ、どんどんたくましくなっているんだろうなと思うと、それだけでなんだか嬉しくなるような気持ちにさえなります。
まぁ、馬だけではなく、人間も肥えるんですけどね。

荷解きのコツ

2016-11-11 00:05:00 | 日記
荷解きのコツ、なんとか掴みました!!
旅行から帰ってきて何が面倒臭いって、荷解き、これですよ。
中には、旅行中に使った衣服がパンパンに詰まっていますし、その他にも分類してしまわなければいけないものや、
お土産なんかを出して渡せるようにして置かなければいけません。

これのコツをやっと掴んだ気がします。
それはね、帰ってきたらソッコーで終わらせることです!
スピード、スピードこそが命なんです。

荷解きはね、しばらくほうっておくと旅行自体がもう薄れてきちゃいますから。
そうなると、なんでこれがこんなところにあるんだろう状態になっちゃうんで、早めの対処。これが秘訣です!

疲れてるけれど、そこを振り絞って荷解き。
根性論的ですが、使えますよ!