風花の覚え書き

ミンちゃんのお腹事情混迷中

先日ビオイムバスター錠で転ばぬ先の杖になるかとおもいきや。

昨日はミンちゃん朝から完全にご飯拒否!
ボーロやおやつは食べるけど、フードは断固拒否。お昼過ぎに何とか食べさせたくて、鹿ふりかけ、ヨーグルト、納豆、いろいろ取り揃えていつもの半分くらい食べさせた。

でも、これが悪かった…😨

その後しばらくしてドロドロ状のものを嘔吐。
さらに2時間後、2度目の嘔吐。

夜に向かってこれ以上悪化したら困る。
ってことで夕方ぎりぎり病院に行ってきた。
当のミンちゃんは、吐いても元気で病院にお出かけとも知らずしっぽフリフリで車に乗せられてGO。

結果的にはやはり腸蠕動が亢進し過ぎて吐き気を誘発している模様。
触診してもお腹は痛がらないし、ガスが溜まっている様子もない。熱も平熱。下痢もなし。
簡単に言っちゃうとお腹の弱いこってことなんだろうけど。

点滴と吐き気止め、胃薬を注射してもらって帰宅。薬はあのビオイムバスター錠を飲ませてとのこと。

その後、嘔吐はないし💩も普通だけど、やっぱりフードは完全拒否。


基本的にお腹の調子が良くないから食欲がわかないのは分かる。
が、全く食べないでいて良いのか…と悩む。
ミントの場合食欲が出るのが、なぜか夕方から夜にかけて。
先生は案外そういうパターンで1日一食のこもいますよって言うのよね。
犬は1日一回食べれば大丈夫って。
でも、一回で一日分の量はたべないし、夜にお腹いっぱいにしちゃ、そりゃ消化に悪いよね。


先生は、犬の食べムラはそのこの性格やクセもあるし、病的なものかどうかの見極めは難しい。ミントの場合、今のところ体系的には標準なので、食欲増進剤のようなものは必要ないと。とりあえずお腹の調子を整えていくことが優先。まぁ、そうだよね。

でも獣医さんによっても考え方方が違ったりするよね。お腹に負担をかけないように絶食がいいとか、むしろ消化器官を休ませると腸が萎縮し働きが悪くなるから食べさせた方がいいとか。

おやつは食べるのにフードを食べないのなら、ドッグフードが嫌いなんでしょうから、手作りご飯の方がいいのでは?とか言われたり、てもシニアになるまでドッグフードで慣れてきたこは、手作りご飯を消化できない可能性があると言われたり。

白いご飯や納豆、芋や果物はおやつ程度に食べさせているけど、それで栄養がとれるほどの量を食べるか?といえば難しいと思う。

今はヒルズの消化ケアをふやかしてあげてる。食の細いこにとって栄養の吸収は期待できるはずと信じたい!
とりあえずミントのペースに合わせながら食べさせていこうと思う。
頑張れミンちゃん。

飼い主のお腹も、もう少しデリケートならダイエットしやすかったりするのかなぁ…





コメント一覧

hu-ka
ニノさんママさんへ
うちも小麦がアレルギーだったり、ミントのお腹が弱かったりでジプシー時代があったのよ。
しかも多頭飼いだと、同じものを食べたがるからなかなか難しい。
ここ数年ずーっとナチュラルバランスでいい感じだったんだけど、年々体調も変わってくるかな。
まずは慌てず様子をみつつ…と思ってます。
何かいい情報あったら教えてね〜
ninomiki
こんばんは☆
ミンちゃん吐いてスッキリしたのかな、とりあえず吐き気落ち着いて良かったですね!
ホント フードの件は難しい問題だと思います💦意見がそれぞれ過ぎて💧
ニノさんは確か1、2歳の頃はフードジプシーしまくりで買いまくり無駄にしまくりでした(^_^;)今はロイカナの療法食シリーズ3種類常備で、体調によって配合変えたりしています。ドライフードも『悪』みたいに言われる事も多くありますしね…いろんな方のワンコブログ読むとそれこそいろいろですし…。でもニノさんに合ってればいいや、という感じです(;´∀`)小麦さん、ミンちゃんが良さそうだなと感じられれば 一番側でお世話してるママさんの感覚が何よりの正解だと思うので…良さそうな物が見つかるといいですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬」カテゴリーもっと見る