冬道だったし出勤時間も重なったし、たっぷり1時間かかっちゃった。
早めに出てよかった🥺
病院から帰って小麦姉ちゃんとお昼寝。
ヘルニアの方は変化なしでステロイドは継続。
体調に合わせて2〜3日毎。
お腹の方は整腸剤を飲み終えて、お腹キュルキュルはおさまっているけど、フードの食いつきは良くないなぁ。
おやつは食べるけどね。
で、前回、先生にお腹に優しいフードについての提案があって、検討中だったんだけど…。
犬友さんやネットからの情報で迷う〜。
ロイヤルカナン、ヒルズダイエット。
それぞれに特徴のある治療食はある。
どんな場合もそのこに合う合わないもある。
うーん。
そういう時、頼りになるのは獣医師さんでもあるドッグトレーナーさん。
小麦がちびの頃からお世話になってる。
電話で聞いてみた。
消化ケアの治療食は主に下痢をしちゃったりして栄養を吸収できないこを中心に考えられているもの。
確かにミントもお腹がキュルキュルキュルだったけど下痢はしてないし、吐いてもいない。
エコー検査でも異常がないとしたら、腸そのものが悪いのでなくて、動きが悪いのかも。
特に朝の食いつきが悪いとしたら、自律神経の問題もあるかも。確かにミンちゃんはナーバスだし。運動も制限しているから消化官の動きも悪くなるのはあり得る。
フードを急に変えるより、まず柔らかくふやかして食べたものが消化しやすくしてみてはどうかと。
あとは夜におやつはNG。
食欲がないときは、無理に食べさせない。
空腹を感じさせることも大事。
確かに…。
まず少しそれで試してみて。
それでもダメならフードの変更を考えるってことになった。
食欲ありすぎて、夜食をあげないと朝方胃液を吐いちゃう小麦と、朝は食べたくない派のミント。いやー。個性だね。
そうそう。
何でも制度が変わって動物看護士が薬を分割したりできなくなったらしい。
獣医師がちまちま薬を準備する余裕はないわけで。
今回から自分たちで錠剤を割って飲ませることになったのよ。
ミンとはプレドニゾロンを4分の1に割らなくちゃならないからねー。
ピルカッターをつけてくれて、割り方も習ってきた。
これからは動物薬剤師も必要になるのかな。