風花の覚え書き

どうにかなるか、ならないか?

小麦の吐出しと咳の件。
よく考えてみると、吐き出しは朝食後だった。
夕食後には吐いてない。

もしや、朝、胃腸が活動を始めるのが遅くなって、停滞しやすくなっているのも一因?
では、時間をずらしてみるか。
いつもは飼い主の食事の前にあげていた。

でも、飼い主が先に食事をすれば、食べたい欲求で胃腸が動き出すのでは?と。

それから立位で食べさせると胃への流れが良くなるってことだから、何とかやってみよう。
さらに1回量を減らし、様子を見ながらね。
昨夜から立位で食べる練習。
食いしん坊が幸いして、何とか食べている。
傷めている右前足は支えに使わないようだけど、バランスは何とか。

そして今朝もこの体制で、2回に分けて食べさせた。
吐出しはなかった🙆。

たまたまだったのかもしれないけど
4日振りの嘔吐なし。
ありがたいです。本当に。

しかし、出勤前の時間。
🐶たちの世話でバタバタ。
それでも、今朝はちゃんとお腹に収めてくれたからほっ。

にしても、小麦さん。
胆泥症、右前足関節炎、角膜変性症に
巨大食道症疑い…
ベースに食物アレルギー。
いろいろ持ってるねぇ。

でも、何とか一緒に頑張ろう!
ね、そうだよね。

コメント一覧

hu-ka
ニノさんままさんへ
食いしん坊コム姉が思うように食べられないのはかわいそうなの。
目もなかなか良くならないし。
まぁ、いろいろ起こりますのよ。
そう、飼い主にしか分からない個性もあるから、先生とも相談しながらあせらずやっていくよー。
たまにため息つくけどね(笑)
ninomiki
こんばんは☆
hu-kaさんも大変なところお見舞いコメント頂いてありがとうございました!
少しずつ回復してきています☆
コム姉、またまた病院になってしまって辛かったでしょうけども 立って食べる事で吐かずに済むのがわかって良かったですね!
フードもそうだしいろんなケアの仕方もみんなおんなじとはいかないですものね、コムミンコンビそれぞれに合う方法が出来るだけたくさん見つかると良いですね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
hu-ka
りぃさんへ
同じ病名でも症状の出方が違ったり
🐶の性格でケアの方法が違ったり
ホントにいろいろ、なんでもあり。
🐶も飼い主も少しでも無理のない方法を手探りしていきたいです。
hu-ka
銭母さんへ
ほんとにハラハラの毎日。
こっちの緊張が🐶に伝わらないように、できるだけさりげなくって思うけど…。
無理っぽいwww。
人間も年々チェックポイントが増えるのは同じだけど、自分の事はさておき🐶のことになるとナーバスになりますね。
銭母
読んでてハラハラ💦吐かずに良かった〰️🙌

病気って、ひとつじゃないんですよね😢
この病気だから、これだけケアしてれば良いって事じゃなくて
どんどん重なって行くから、ツライですよね

体調だったりお世話のやり方だったり
試行錯誤だけど、頑張ってください✊‼️
りぃ
よかった~。
ワタシも少しホッとしました('◇')
出勤前に大変だけど、この調子でうまく続いてくれたらいいですね。
応援してますよん(^_-)-☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬」カテゴリーもっと見る