風花の覚え書き

角膜ジストロフィーだって

小麦さん眼科の先生に診てもらった。
結果、角膜が萎縮して剥がれやすくなってしまう病気のようです。
原因はほとんどが遺伝性なんだって。
有効な治療法はないみたい。

で問題は、これまで角膜炎…つまり炎症がメインの病気と思われていたから、4年間もステロイド点眼をしてきたこと。
そして、そのために眼の細菌に対する抵抗力が落ちて感染しちゃってるってこと。
実際に染色した画像をみせてもらったら、プツプツと細菌がいっぱい写ってた。
ちょっとショック。
普通は涙で流れていくレベルのものでも、長期ステロイド使用のために細菌を増殖させちゃったらしい。なるほど。

とりあえず今日から、ステロイドは止めて抗生剤とヒアルロン酸の点眼薬。
今回の角膜の傷は比較的浅いものだけど、感染しているから治りが悪いかもだそう。

もし最初の診断が角膜ジストロフィーなら、ステロイドは使わなかったかもしれないのにな。
病院を変えたとき、眼の再検査もしてもらえばよかったなぁ。
なんて考えちゃうけど、今更しょうがない。

アレルギー性結膜炎もあって判別しにくかったのもあるしねぇ。

まず、これ以上角膜の傷を深くしないように気をつけながら、抗生剤で細菌をたたく!
来週再診予定、良くなってくれるといいな。

コメント一覧

hu-ka
寅ちゃんままさんへ
最悪、悪性の病気ってことも頭にはあったから、まずは落ち着いて治療できそう。
病院通いも絶え間ないけど、シニア🐶だもんね。
少しでも良い兆候が見えてくることを祈りつつ、目薬さしてます。
hu-ka
りぃさんへ
そうなんですよね。
人間もそうだけど、ここを診てほしいって言わないと、なかなか全部は診てもらえないし。
動物病院内にも整形とか眼科とか強い先生は別れてるし、結果論になるのは仕方ないところもあるよね。
でも、まずはできることをしていく!それしかないもんね。
金&小梅ママ
色んな病気があるんですね😰
昔はなかったけど
今は専門の病院があるから
わかる病気もありますよね。
遠回りしてしまったかもだけど
原因が分かって治す薬があって良かった😊
小麦ちゃんの、お目目が早く良くなりますように🙏
りぃ
専門の先生じゃないとわかりづらいこともたくさんありますよね。
その時その時で最善のことをやってたはずなのに、実はそうじゃなかった
ってこともあるあるですね。
でもとにかく原因がわかってよかったです。
これからもいろいろ大変かもしれないけど、小麦ちゃん良くなりますように!
hu-ka
銭母さんへ
銭先輩もなりましたか。
私はコンタクトで潰瘍になったとき、超痛かったです。わんこは症状が出づらくて発見も遅くなるんでしょうね。
お、お高い目薬…は、はい。
頭に入れておきます!
確かに根気ですよね。何とか頑張ります。
銭母
角膜ジストロフィーかぁ。。
銭もなりました😞

銭の場合、角膜が剥がれ落ちて出来た穴(潰瘍→穿孔)が深くて
痛みはなかったけど、全然治りませんでした😢

目薬は、非ステロイド性抗炎症点眼剤とヒアルロン酸、角膜修復にパピテインという3種類出たんだけど
パピテインが痛いらしく、止めたら角膜は治りませんでした

あと、銭が行ってたかかりつけ医ではやってなかったけど
眼科専門医の所で、血清の目薬っていうのがあるらしくて
それをつかったお友達が、角膜ジストロフィーが良くなったって
言ってましたよ
ただ、その目薬がお高いらしい・・
気になったら先生に聞いてみてくださいね

小麦ちゃん、お薬で細菌をやっつけて良くなってるといいね
長くかかるかもしれないけど、根気よく頑張ってください!💪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬」カテゴリーもっと見る