ピアノサークル「ハマサロン」・Hama Salon - Piano Circle(横浜・神奈川)

横浜で活動しているアットホームなピアノサークルです。心豊かな音楽の時間を一緒に過ごしませんか?

9月15日例会

2018-09-15 18:27:45 | 例会レポート

 

昔々、9月15日は「敬老の日」であった。

今年は3連休の初日。

そして、連休のどの日が祝日なのか。

よくわからない。

11時早スタートの例会だったけれど、

11名の元気なお顔に会えました!

はじめに大々的なお知らせを。

10月31日本郷台リリスホールにて

発表会!!!

http://www.lilis.jp/

平日開催のため、

出られないメンバーも多い。

私はフリーシフト制のパート主婦なので、

もちろん出席する。

あらたまって演奏できる場は

とりこぼさないように・・・

先生についてレッスンしていないので、

月1例会で、アガルったらアガル。

シベリウスは大変なアガリ症だったそうだ。

だから作曲家になったのだとか。

これは、NHK FMで前に聞いた話。

もうひとつ、おしらせ。

10/11~10/15 鎌倉芸術館にて

Hrmさんのお母様が

水墨画の個展をなさるそうです!

ところで、発表会に出る人も出ない人も

真面目にピアノに取り組むハマサロンメイト。

今日は、

練習に関するアンケートを回してみた。

練習するとき

心がけていること

めざしていること

重点事項

等々

以下、原文通りに掲載します。

☆スラーでつながるところと

つなげないところの区別

☆フレーズ、曲のまとまり、

曲全体の構成、を、考えて弾く

☆他の事を考えないようにする

(今日のごはんは何にしようか等)

・・・賛同者有り・・・

☆メロディーが聞こえるように気をつける

☆すべてに心をかけているのですが

特に出だしは

ミスをしないようにしたいです

☆音をつなげる

スラーに

黒鍵を意識する

☆家では近所への音が気になるので

弱音ペダルで

グランドならどんな音になるかを

想像力で補っています

☆力が入らない様な演奏ができるように

心も体もリラックスし、

緊張しないで弾けるようにするには

どうしたらよいか・・・

自分の課題です

☆ピアノの先生から

ツェルニー40番を

1日なら1,11,21,31、と

弾いてみたらと言われ

(筆者註:今日は15日だから

5,15,25,35、なのね)

できる日に実行している

曲だけを弾くより

弾きやすくなったかも

小学生の時にやったツェルニーは

あなどれない

☆和声を考えて弾くこと

(未だによくわからないけれど

誰かわかる人、教えて下さい)

☆ピアノにかじりつかないこと

☆半音に音楽があること

 

 

うーん、さすがー。

アンケートの合間に私がメモした

防災豆知識もあるんだけど、

それはまた。

北海道旅行中の御家族が

地震に遭ったという方もいらした。

話を戻して

私の練習重点項目~リリスに向けて~

キーワードは

連続性と疾走感。

テンポルバートと称して

一時的ゆっくり状態が現れるんだけど

どうもそれは

ちゃんと弾けなくて遅くしているらしい。

一時待避のゆっくりじゃなくて、

ちゃんと曲をつなげて、

天翔けるように演奏したいものです。

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

帰りのバスが信号待ちしている時に、

柿の実が色づき始めているのが見えました。

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mi)
2018-09-16 07:15:42
ピアノを弾く時心得を読んで勉強にもなりましたし、私もそうなりたいと思いました。
発表会、楽しみにしてます。
幹事さん、お疲れ様でした。
返信する
Unknown (hk)
2018-09-16 22:05:44
mさん、幹事さん役、お世話になり、ありがとうございました。
発表会のお世話の方々にも、感謝申し上げます。
楽しいコンサートになりますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。