ピアノサークル「ハマサロン」・Hama Salon - Piano Circle(横浜・神奈川)

横浜で活動しているアットホームなピアノサークルです。心豊かな音楽の時間を一緒に過ごしませんか?

8月例会

2020-08-11 11:25:32 | 例会レポート
今月の例会は、港南区のひまわりの郷音楽ルームにて行いました。

スポットライト完備、二重ドア、高い天井などなど、ちょっとした演奏会ができそうな雰囲気。ヤマハS4は弾きやすく、丸みのあるよい響きがしましたよ。

個人的には、観覧用の椅子が、アルネ ヤコブセンのセブンチェアだったのに驚き〜(ikko風に)。名作椅子だけあり、長時間座っていても疲れないことを実感しました。音楽には関係ないのですがね、、、失礼しました。

それから、asaponさんが受講された、マズルカの講義についてのお話しがとても興味深かったです。
マズルカは地方によって特徴が違い大きく3つに分類される。ショパンのワルツとマズルカは明確な違いはなく、どちらにもその要素が入っている。 ショパンは同じ作品番号の連作を調性・内容など考えて作っているので、本来は個別に弾くべきものではない などなど。
私もまたの機会があったら受講してみたいなぁ、、と思いました。
asaponさん、貴重な資料も見せてくださり、ありがとうございました♪

コロナの影響で様々な分野でオンライン化が推進されていますが、実際にお顔合わせてお喋りしたり、生の音楽に触れることは、オンラインでは得られない充足感があるものだなぁと感じた例会でした。
それもこれも、皆様のお人柄あってのこと。幽霊部員のワタクシをいつも温かく受け入れてくださり、ありがとうございます。

本日の演奏曲

えいこ    バウムクーヘン 
                湯山昭
       TUNAMI                               桑田佳祐

ひろみ    アラベスク      
             ドビュッシー
       ワルツ7番 op.64-2   
                                     ショパン
       バラード op.118-3               ブラームス
       言葉のない三つの
            ロマンス第三 
              フォーレ
       ピアノのための小品 第五
              即興曲  
              フォーレ


asapon         間奏曲op.117-1                ブラームス
       春に寄す op.43-6               グリーグ
       カプリッチョ 
       最愛の兄の旅立ちに寄せて
            1.アリオーソ    
              J.S.バッハ
                                                                                              

とっと  エチュード 
         25-2 
         25-12(大洋)
         10-6 
         10-5(黒鍵) 
         10-12(革命)
    
              ショパン
       前奏曲     ラベル

makiko   月光 3satz
            ベートーヴェン
       月の光   
             ドビュッシー
       リベルタンゴ
              ピアソラ



たかこ    ソナタop.42
          2.3.4楽章
            シューベルト


noriko    バラード4番op.52                           ショパン 
       PASTORALE                  タイユフェール
       波紋      長原一郎
       プレリュードop.28-4                      ショパン


yoshiko        平均律 21番
               バッハ
      ノクターン13番 op.48-1 
                                      ショパン
      ラ カンパネラ    
              リスト


  連弾  

asopon&makiko       
        羊は安らかに草を食み 
             J.S.バッハ
        Ich libe dich Bossa                            ベートーヴェン

makiko&たかこ ハンガリア舞曲第五番
             ブラームス



たかこさんがくださった うなぎパイ 美味しくいただきました~♪
ありがとうございました♪


このブログ、パソコンで書いているのですが、スマホで確認すると文字の配列がズレてしまうのです。
方法を変えて何回か試してみたのですが改善せず。
アナログなもので対応できずにごめんなさ~い。もうお手上げなのでこのまま投稿します。
どなたかご存知の方、お会いした時に教えてください。m_ _m

追記 
今、スマホで修正しましたが、パソコンではどうなっているのか不明です〜。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mkk)
2020-08-11 22:22:08
幹事さん、場所確保から何から、本当にありがとうございました!
ピアノサークルらしさの溢れるブログ内容で、たまたま読んでくださったピアノ好きな方にはきっと好感を持って頂けると思います!
椅子、よく見てこなかった~😆
やっぱり私は「意識低い系」ですね😱
これからもあたたかく迎え入れてほしいです😌
返信する
Unknown (hspiano)
2020-08-11 22:26:42
何をおっしゃいますか!!
速弾きからカンタービレまで、何でもできちゃうmさん、いつも憧れています。
返信する
Unknown (たかこ)
2020-08-12 06:52:39
norikoさん、素敵な例会開催、ありがとうございました。
幹事さんは、この最後のブログが、大仕事だとおもいます、
椅子、素敵な椅子だな♥とは思いましたが、そんな有名ブランドのものとは知りませんでした。港南区、センス良いです♥
norikoさんのピンクのストールも素敵でした♥
返信する
Unknown (nk)
2020-08-12 10:08:39
ピンクを身につけているとお願いを聞いてもらいやすいそうですよー。←mさん談
いいこと聞いちゃった〜♪

たかこさんの イソジンのど飴は、タイムリーで座布団10枚!←昭和ネタ 笑 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。