佐山音楽事務所

ミュージカル俳優の佐山陽規
ソプラノ歌手の佐山真知子
の活動をご案内します。

スティーブン・ソンドハイム氏・・・

2021年11月27日 | 佐山陽規からのメッセージ
久しぶりの投稿で、悲しい話ばかりですみません!

ブロードウェイの大御所、作曲家のスティ-ブン・ソンドハイム氏が亡くなったとのニュースが入ってきました。
私も出演し東京、ニューヨーク、ワシントン、横浜で上演した「太平洋序曲」の作曲家です。
つい先日「太平洋序曲」の衣裳デザイナーだったワダエミさんが亡くなったばかり!

私事になりますが今年6月には私の母が、10月には妻・真知子の母が相次いで亡くなりました。
母は私をミュージカルの世界に導いてくれた人。ニューヨーク公演には母・姉・姪の3人で来てくれ、リンカーンセンターのスタンディングオベーションを体験し、とても喜んでくれました!

2000年、新国立劇場での宮本亜門演出「太平洋序曲」の際、たまたま世界文化賞の授賞式のために来日していたソンドハイム氏と台本のジョン・ワイドマン氏が楽前日と千秋楽を観劇してくれ、カーテンコールでは舞台上に上がってくれ、なんと居酒屋での打ち上げにまで参加して下さいました!
それが2002年のニューヨーク・ワシントン公演に繋がりました。
あの大きなリカーンセンターでのスタンディングオベーションは私の生涯の思い出となっています。
生きている間、身体が動く間にぜひもう一度出演したい作品です!

心からの感謝と哀悼の意を捧げます!