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T-モバイル、「Un-carrier 4.0」施策を発表 - 2013年の新規加入者は440万人に

2015-02-28 00:40:21 | 日記

昨年から展開する「Un-carrier」戦略が奏功して勢いづく米T-モバイル(T-Mobile USA)が、米国時間8日にラスベガスで報道陣向け発表会を行い、競合上位3社の加入者引き抜きをねらった新たな乗り換え促進策を発表、あわせて2013年の新規加入者数が約440万人に達したことなどを明らかにしたという。


この日発表された新たな乗り換え促進策は、ベライゾン?ワイアレス(Verizon Wireless)、AT&T、スプリント(Sprint)のサービスを長期契約で利用する加入者に対し、中途解約にかかる費用(ETF)の実費を最大350ドルまでT-モバイルが肩代わりするという内容のもの。そのほか、使用中の携帯通信端末の下取りプログラムも実施するという。ユーザーに支払われる下取り額は最大300ドルで、T?モバイルから新たに端末を購入することが条件となる。


T-モバイルと競合するAT&Tでは先週、T-モバイル加入者限定で、同様の乗り換えキャンペーンを発表していた(中途解約費用と端末下取りを含め最大450ドルを提供するという内容)。またスプリントは7日に「Framily Plans」という名前の新割引プランを発表していた(家族や友人など登録したグループのメンバーが1人増えるごとに月額5ドルの割引がグループ全員に適応されるとの内容。グループの登録人数は最大10人で割引金額の上限は月額30ドル)。


中途解約費用は、米国の場合1回線で最大350ドルに上る場合もあり、消費者にとって他社への乗り換えをためらう大きな理由のひとつとなっているという。また、ファミリープラン(家族割引メニュー)に加入するユーザーの場合、複数の回線の契約期間がばらばらで、ある回線の契約期間終了を機に他社へ乗り換えようとしても、ほかの回線の契約残存期間が足かせとなって乗り換えが難しい、とった例もめずらしくないという。


T-モバイルの新施策では、たとえば5人家族(5回線が上限)の場合、同社が肩代わりする負担は最大3250ドル(650ドル x 5)にもなる可能性があるが、この点について同社では乗り換える加入者の契約残存期間が短い場合もあるなど靴のサイズし、1回線あたりの負担は平均150ドル以下に収まると予想しているとCNETは記している。


いっぽう、新規加入者の増加については、10-12月期があわせて約164万人(内訳はポストペイド加入者が86万9000人、プリペイド加入者が11万2000人)となり、3四半期続けて100万人を超える増加を記録(なお前年同期のポストペイド加入者増減は、51万5000人の減少)。


さらに、大手4社のなかでいちばん遅くスタートしたLTE網の展開についても、カバー人口が2億900万人(273の都市圏)まで拡大しているほか、ダラス(テキサス州)など一部の市場では「Wideband LTE」という広帯域サービス(上下それぞれ20MHzの帯域を利用)の提供も始まっているという。


なお、昨年末から噂が出回っているスプリントやディッシュ?ネットワーク(Dish Network)によるT-モバイルの可能性については、CNETが「レジャーCEOが、スプリントによる買収の噂に冷水を浴びせた」とする見出しの記事を掲載。それに対し、The Vergeでは「日頃から歯に衣着せぬ発言で知られるレジャーCEOが、めずらしく買収の可能性を否定しなかった」とした上で、「どんなことになろうと、T-モバイルのブランドや姿勢などはこの先も変わらない」などと述べたと記している。


さらにThe Vergeは、同CEOが講演のなかでスプリントの状況について「膨大な周波数帯を持ちながら、まだそれを活用できていない」("Sprint is a pile of spectrum waiting to be turned into a capability" )と述べたことに言及し、T-モバイル経営陣が「自分たちなら、スプリントの持つ周波数帯をもっと有効に活用できる」と考えていることを示唆するもの、などと指摘している?



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T-モバイル、「Un-carrier 4.0」施策を発表 - 2013年の新規加入者は440万人に

2015-02-27 02:52:16 | 日記

昨年から展開する「Un-carrier」戦略が奏功して勢いづく米T-モバイル(T-Mobile USA)が、米国時間8日にラスベガスで報道陣向け発表会を行い、競合上位3社の加入者引き抜きをねらった新たな乗り換え促進策を発表、あわせて2013年の新規加入者数が約440万人に達したことなどを明らかにしたという。


この日発表された新たな乗り換え促進策は、ベライゾン?ワイアレス(Verizon Wireless)、AT&T、スプリント(Sprint)のサービスを長期契約で利用する加入者に対し、中途解約にかかる費用(ETF)の実費を最大350ドルまでT-モバイルが肩代わりするという内容のもの。そのほか、使用中の携帯通信端末の下取りプログラムも実施するという。ユーザーに支払われる下取り額は最大300ドルで、T?モバイルから新たに端末を購入することが条件となる。


T-モバイルと競合するAT&Tでは先週、T-モバイル加入者限定で、同様の乗り換えキャンペーンを発表していた(中途解約費用と端末下取りを含め最大450ドルを提供するという内容)。またスプリントは7日に「Framily Plans」という名前の新割引プランを発表していた(家族や友人など登録したグループのメンバーが1人増えるごとに月額5ドルの割引がグループ全員に適応されるとの内容。グループの登録人数は最大10人で割引金額の上限は月額30ドル)。


中途解約費用は、米国の場合1回線で最大350ドルに上る場合もあり、消費者にとって他社への乗り換えをためらう大きな理由のひとつとなっているという。また、ファミリープラン(家族割引メニュー)に加入するユーザーの場合、複数の回線の契約期間がばらばらで、ある回線の契約期間終了を機に他社へ乗り換えようとしても、ほかの回線の契約残存期間が足かせとなって乗り換えが難しい、とった例もめずらしくないという。


T-モバイルの新施策では、たとえば5人家族(5回線が上限)の場合、同社が肩代わりする負担は最大3250ドル(650ドル x 5)にもなる可能性があるが、この点について同社では乗り換える加入者の契約残存期間が短い場合もあるなどティンバーランドし、1回線あたりの負担は平均150ドル以下に収まると予想しているとCNETは記している。


いっぽう、新規加入者の増加については、10-12月期があわせて約164万人(内訳はポストペイド加入者が86万9000人、プリペイド加入者が11万2000人)となり、3四半期続けて100万人を超える増加を記録(なお前年同期のポストペイド加入者増減は、51万5000人の減少)。


さらに、大手4社のなかでいちばん遅くスタートしたLTE網の展開についても、カバー人口が2億900万人(273の都市圏)まで拡大しているほか、ダラス(テキサス州)など一部の市場では「Wideband LTE」という広帯域サービス(上下それぞれ20MHzの帯域を利用)の提供も始まっているという。


なお、昨年末から噂が出回っているスプリントやディッシュ?ネットワーク(Dish Network)によるT-モバイルの可能性については、CNETが「レジャーCEOが、スプリントによる買収の噂に冷水を浴びせた」とする見出しの記事を掲載。それに対し、The Vergeでは「日頃から歯に衣着せぬ発言で知られるレジャーCEOが、めずらしく買収の可能性を否定しなかった」とした上で、「どんなことになろうと、T-モバイルのブランドや姿勢などはこの先も変わらない」などと述べたと記している。


さらにThe Vergeは、同CEOが講演のなかでスプリントの状況について「膨大な周波数帯を持ちながら、まだそれを活用できていない」("Sprint is a pile of spectrum waiting to be turned into a capability" )と述べたことに言及し、T-モバイル経営陣が「自分たちなら、スプリントの持つ周波数帯をもっと有効に活用できる」と考えていることを示唆するもの、などと指摘している?



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韓国3Dの実験、全州映画祭開幕作「新村ゾンビ漫画」

2015-02-25 23:19:23 | 日記


(WoW!Korea)

「ベルリンファイル」のリュ?スンワン監督、TVドラマ「恋愛時代」のハン?ジスン監督、映画「晩秋」のキム?テヨン監督が初めて3D映画に挑戦したオムニバス映画「新村ゾンビ漫画」(原題)は字幕や色補正、文字の立体感などにおいて、ハリウッド3D映画よりは一段落ちる。



 しかし温かな感性(「ピクニック」、「君を見た」)と冷たい非情さ(「幽霊」)がある同映画はドラマのがっしりとした力を感じさせてくれる。



 芸術映画志向の全州国際映画祭のカラーと比べるとややずれている傾向があるが、韓国映画の1つの可能性を見せてくれたという点で、映画祭の開幕作としてそん色がない。



 3編の映画の中でドラマが最もしっかりしているのはキム?テヨン監督の「ピクニック」だ。



 母親(パク?ミヒョン)と自閉症を患う弟ドンミンと共に暮らすスミン(キム?スアン)。漫画を見ながら王子様との恋を夢見る8歳のナイキ エアフォースどもだ。



 何歳か年上である本のレンタル店の息子をひそかに好きで、学校生活もそれなりに熱心にしながら楽しく過ごす。しかし弟を学校に通わせるなら引っ越しをしなければならないという母親の言葉に、ひどく残念な心情になったスミンは母親が外出した間に、ドンミンの手を握りピクニックに出かける。



 俳優の演技を上手く引き出しているという評価を受けるキム?テヨン監督はわずか8歳のキム?スアンからも驚くべき可能性を引き出した。



 キム?スアンの演技は、演技というよりは実際に近い。そのためか大人の演技者の演技よりもはるかに心を惹きつける。小学生が耐えなければならない苦痛をユーモラスに包みながら上手く演出したキム?テヨン監督の努力が感じられる作品だ。



 比較的短いドラマだが起承転結がはっきりとしている。特に詩的で幻想的な“転”を見せてくれる点で劇的な完成度が優れている。ドラマに集中していて幽霊とカラスが登場する童話のような場面で現れる3D効果は目を惹きつけるのに十分だ。



 リュ?スンワン監督が演出した「幽霊」は実際の関係を結ぶよりはソーシャルメディアの中で縮こまっている若者たちの孤独や喪失感を込めた作品だ。色補正作業がまだ最後まで終わっておらず画面がやや暗いが、終盤に行くほど込み上げる緊張感の高まりがすごい。ただ他の2編の映画に比べ、残酷さは想像以上だ。



 ハン?ジスン監督の「君を見た」はゾンビの病気が蔓延していた未来で、労働者階級で生きているゾンビたちの話の中にロマンスを添えた作品だ。映画の中間にミュージカル的な場面が続き、かっこいい感じを伝えるが、典型性を脱皮することができていない話は残念なところだ。



 今回の映画は韓国映画アカデミー(KAFA)が新たに映画技術を専門の映画人たちと共に研究するために企画したプロジェクトの1つとして企画された。



 韓国映画アカデミーのチェ?イクファン院長は「新たな映画技術である3Dを商業監督と共に研究しながら3D映画の活性化を図りたかった」と述べた。

アニサマ10年間を大特集!『アニサマぴあ』秘蔵写真&コメントをちょい出し

2015-02-24 23:21:21 | 日記


(ウレぴあ総研)


ついに開催まで約1ヵ月と迫った『Animelo Summer Live 2014 ONENESS-』。8月29日?30日?31日の3日間にわたって行われる総動員数8万人超の前売チケットは、即日完売という大盛況ぶり! ウレぴあ総研でも特集ページを展開しています。


そんなアニソンファンから熱い注目を集めるビッグイベントをまるごと1冊で特集したムック『アニサマぴあ 2014』が、7月28日(月)に発売されることとなりました。


今年のアニサマのテーマソング『ONENESS』レコーディングの完全密着レポートや、出演アーティストのアニサマを振返るロングインタビューや対談?座談会、アニサマ制作スタッフや業界関係者のコメントなど、最新情報から10年目までの軌跡を振返る企画まで、アニサマの魅力を詰め込んだ大ボリュームのムックです。


今回その気になる主な内容とともに、登場アーティストの先出しカット&コメントが公開されました。


?「Animelo Summer Live 2014 -ONENESS-」最新情報
 最新出演アーティスト情報&見どころ紹介!
 記者発表会レポート


?出演アーティスト ロングインタビュー&読者プレゼント(サイン入り色紙?ポラロイド)
 JAM Project/栗林みな実/GRANRODEO


栗林みな実さスニーカー 通販「(今年のアニサマは)みんなでこの10年間を喜んで、楽しく過ごす記念の3日間になると思います。」


GRANRODEO?KISHOWさん「数曲の披露でも、すべてを出そうとするから、ワンマン(ライブ)もアニサマも疲労感は似ている。」
GRANRODEO?e-ZUKAさん「今年はずっとライブ続きで、かなりバンドの状態はいいですね。」


?アイドルマスター座談会:今井麻美×大橋彩香×山崎はるか&読者プレゼント(サイン入り色紙?ポラロイド)
今井麻美さん「3チーム一緒のアニサマ出演は、私にとっても夢のひとつでした。」
大橋彩香さん「今年はようやくアニサマに出られるので、楽しみで、ワクワクしかないです!」
山崎はるかさん「アニサマは、お客さんと一緒に作り上げるステージなんだなって。」


?スペシャル対談:三澤紗千香×上坂すみれ&読者プレゼント(サイン入り色紙?ポラロイド)
三澤紗千香さん「(アニサマ)初出場の光景とか、感じた気持ちはきっと一生忘れない。」
上坂すみれさん「三澤さんは、この業界で数少ない私の理解者です。」


?テーマソング「ONENESS」レコーディング
 レコーディング現場レポート&アーティストコメント
藍井エイル/angela(atsuko)/Wake Up, Girls!(吉岡茉祐?田中美海?山下七海?高木美佑)/小野賢章/栗林みな実/GRANRODEO(KISHOW)/田村ゆかり/茅原実里/プリキュアサマーレインボー!(仲谷明香?吉田仁美)/三澤紗千香/三森すずこ/May-n/悠木 碧/LiSA/他
対談:齋藤光二×服部隆之
プレイバック! テーマソング


?アニサマ9年間のヒストリー
秘蔵写真&様々なデータをもとに振り返り


?関係者が語るアニサマ
 ミト(クラムボン)が語るアニソンの魅力
 バンダイナムコゲームス?石原章弘
 TOWER RECORDS店員 オススメ手書きPOP
 アニサマスタッフ 緊急アンケート&スタッフ用アイテム公開


?SPECIAL REPORT
 「AnimeJapan 2014」 3大アニソンフェス プロデューサー座談会レポート
 「アニメぴあちゃんねる」 アニサマ特集放送回レポート
 「NO ANISON, NO LIFE.」ポスター撮影 独占密着レポート


?綴込み付録:「NO ANISON, NO LIFE.」特別バージョンポスター
「アニサマ」×「TOWER RECORDS」×「アニサマぴあ」スペシャルコラボレーション



これは確かにかなりの大ボリューム! 今年のアニサマに参加する人もそうでない人も、アニサマファンは必携の一冊と言えそうです。


『アニサマぴあ 2014』7月28日(月)発売
1,620円 (税込)


日本のスマートフォンアプリ売上高が米国を抜いて世界一に

2015-02-23 20:04:48 | 日記
App Annie による最新のレポート「Japan Outspends US, Continues Meteoric Growth」により、10月、日本のスマートフォンアプリの月間売上高が米国を抜き、世界一になったことがわかった。10月の日本におけるアプリの月間売上高は3億5,000万ドル近くにものぼったという。

日本のスマートフォンアプリダウンロード数と売上高が米国を抜いて世界一に


同レポートによれば、日本ではスマートフォンの普及率が2013年に42%に達し、44%の米国に急速に追いつきつつあるという。これに伴い、アプリ売上高が上昇したと App Annie は分析している。

日本および米国におけるスマートフォン普及率(出典:App Annie)


日本ではスマートフォン向けのデジタルコンテンツ市場が急速に伸びている(出典:App Annie)


日本で特に成長が著しいアプリ分野はゲーム。2013年の売上高は前年同月比3.9倍に伸びた。米国でもゲームは前年同月比2.7倍にまで成長したが、日本の高い成長には及ばなかった。

日本で最も成長著しいアプリ分野はゲーム(出典:App Annie)


他国と比較した際の日本のアプリ市場の特徴は、Google Play の売上高が急上昇している点にある。10月の日本の Google Play の売上は2億ドルを上回った。日本における Google Play の成長率は、世界の他の地域と比較して非常に高い。

日本では、Google Play の成長率が世界の他地域より高い(出典:App Annie)


App Annie は、今回の調査結果を次のようにまとめている。

「2013年が、日本のスマートフォン普及率が米国に追いついた年だったとするならば、2014年は完全に追い抜く年となるだろう」

レポートは今回の調査を受け、世界中のアプリ開発者による日本への投資が今後増加すると見込んでいる。

だが一方、同レポートは米国のアプリ開発者に対して、安易にアプリの日本語化をすべきではないと警告する。日本で成功するには、日本の文化や習慣に対する理解が必要なだけでなく、テレビなどでの大規模な広告も要求されるため、海外からの参入は容易ではないとしている。

日本市場で成功するには TV CM も重要な要素(出典:App Annie)