日々思うこと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

近所のお婆さんの法事

2024-03-11 12:35:23 | 日記
近所のお婆さんの法事に行ってきた。子どものころ随分可愛がってもらったことを覚えている。98歳で1月に亡くなった。もう1年生きながらえたならば白寿でもう1年生きながらえてならば100歳だ。亡くなる少し前まで元気だったというので残念だ。高齢になると突然体調を崩すことがあるというから気をつけねば。
法事自体は30分くらいで終わった。曹洞宗だったが、お経は「般若心経」「大悲心陀羅尼」「修証義」と「舎利礼文}。宗派によっては随分長い法事もあるが曹洞宗は比較的短いなという感じ。この辺りでは大体このお経を読む。
法事の後、会食があった。法事後の会食は久しぶりだ。コロナの大流行の時は会食の代わりに折詰とビール券が配られていた。なんか味気なかったが、久々に法事らしい法事だった気がする。やはり法事では故人の思い出話がされねば供養にならんよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿