日々思うこと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今年の稲の収穫が終わった。

2024-09-06 14:10:36 | 日記
9月5日に今年の稲の収穫が終わった。作柄は去年と比べて今一だった。まあ原因はこの夏の猛暑と鹿の獣害の二つかな。7月下旬になってから全く雨が降らずに農業用水の水量が低下して水が一番必要な時に水不足を起こしてしまった。昨年は8月の中旬まで水が豊富で水田にしっかり水があった。8月10日過ぎ水田の落水の時、ザ~と流れ出た感じだが、今年は少し湿っている程度だった。また鹿の獣害もひどくて田植えから3週間目くらいだったか幼芽が食べられてもうだめかなと思うくらいだったが持ち直した。その後の落水のあと穂を食べられてしまった。その後にさらに台風の影響で5日くらいかなり激しい雨が続き稲がかなりひどく倒れたところもあった。倒れた稲は少しくらいならコンバインで収穫できるが、ぺちゃっこになったところは難しい。そこで一部を手刈りして稲架かけした。暑い中での作業なのでとても疲れた。ただ稲架かけすると稲藁画のころるのでいろいろ役立つが。まあ来年はもう少し水管理をしっかりして獣害対策も田植えしたらすぐに電気柵を張るつもりだ。
昨日、玄米をライスセンターまでもらいに行った。まあ自家消費分は十分あるので問題ないが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿