家づくりの夢をかたちにする工務店の役立つ!住まいの情報誌

全国の工務店が独自に発信している「家づくりを成功させる情報誌」と工務店HP・工務店ブログの紹介です。

抗酸化住宅「ICASの家」のトラスト住建~トラストタイムズ~愛知県

2006-08-28 | 住まいの情報誌
「工務店★役立つ!情報誌」は、有益な地域情報や家づくり情報を発信している
全国の安心できる工務店の情報誌を紹介するブログです。

第20回目は、抗酸化住宅「ICASの家」の(有)トラスト住建★愛知県西加茂郡
「トラストタイムズ」(vol.10)をご紹介します。

「トラストタイムズ」は、情報誌「そよかぜ通信」のリニューアル版です。
情報誌から、ヘェ~ッ!ホォ~ッ!住まいと暮らしの≪なるほど≫発見誌として再出発しました。先ずは、「社長の独り言」の季節の挨拶からはじまりますよ。


家づくり情報の法律知識の豆情報は、とっても役立つ内容の情報です。
~住宅に窓のない部屋をつくっていいの?~

** <<記事抜粋>> ************************

 窓は太陽の光を取り入れたり、風を取り入れたりするのにとても大切な役目をしています。         窓がないと、人が生活する上で暗くて健康上も衛生上もよくありませんので法律で規定されています。   居間、食堂、台所、寝室、子供部屋、老人室、家事室、書斎、応接室、座敷などの人が常時いる部屋を居室といいますが、そこでは採光や換気に必要な窓を設けなければならないと建築基準法で定められています。詳しくいうと、採光に必要な窓の面積は床面積の1/7以上。換気に必要な窓の面積は、床面積の1/20以上としなければいけないということになっています。                          では、採光や換気に必要な窓を設けなくて良い部屋はどこでしょう。居室でないところは、玄関、洗面所、浴室、便所、廊下、縁側、階段室、納戸、機械室などで、法律の規定はありません。            しかし、住宅において、太陽の光や風を取り入れたい部分でもあるので、プラン上可能であれば是非、窓を取り付けたい場所ですね。窓についてご相談がある方はお気軽にお問合せくださいね。

************************************************

抗酸化住宅「ICASの家」は、昔から愛されてきた自然素材『木炭』の力を最大限に利用しています。「ICASの家」で自分の血液を見てみませんか?           血液に変化が・・・詳しくは、トラスト住建さんにお問合せください。

(有)トラスト住建 (お問い合わせはホームページへ)
まじめな工務店が集うネット上の住宅展示場  
家づくりの工務店選びポリシー

~外断熱住宅~工務店が集う外断熱住宅の住宅展示場
~自然素材住宅~工務店が集う自然素材住宅の住宅展示場

 『新築祝の家づくりの愛ブック』  

 ご参考になりましたら、人気ランキングポチっとご協力ください。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アドバイスを (Shiro)
2006-11-08 11:13:05
初めてコメントします。私はまだブログは持っていないのですが、いつも楽しく拝見させて頂いております。 まだまだ私はBBSなんかに投稿するのがやっとの腕前?です。 先日からハマりそうな掲示板(yahooやgoogleでドリームミラーで検索すれば最初に出てきます)で、住まいのことで質問や回答を見つけました。 私もアドバイスしてあげたいのですが、大した見識がないもので他のカテゴリーに投稿中です。いろんな方面から意見交換もあるみたいですが、 あなたのような方からのアドバイスがあれば、きっと納得されると思います。。。。。 アドレスは http://yume.ekf.jp/ の住まいです。的を射たアドバイスを期待しまっす! 的外れなコメントだったかな~

コメントを投稿