リビのつれづれ日記

乳がんの遠隔転移と誠実でやさしいダーリンと生意気だけど元気をくれる息子と日々楽しく生きています。

薬・・・また変更!

2014年10月02日 | 乳がんのこと

コメントを頂いている皆様へ・・・・

今 コメントのメール欄に不具合が起きていて
メールが開けない状態になっています。

申し訳ありませんが しばらくの間 コメント欄は閉じさせていただきます。

リコメが出来ず 何とも心苦しい日々が数日続いていますが

もう少し復旧に時間がかかるようなので 
復旧出来次第 お返事を必ずお書きしますのでお待ちくださいね!

本当に申し訳ありません。



さて・・・昨日は診察日でしたが・・・・いろいろありました・・・・。

まずは いつも通りの血液検査!

もう抗がん剤はしていないので 白血球値にこだわることは無いのですが
何と昨日の白血球値が〈6700〉という今までで最高をたたき出しました!!

この1か月半の間 抗がん剤を身体に入れていない事が
ここまでの数字をたたき出したのか…はたまた
〈丸山ワクチンがさっそく 功を奏した〉のか・・・・・。

いずれにしても 過去最高の白血球値にうれしがるリビ!

・・・・がっ・・・・・。

主治医が

『リビさ~ん、肝臓機能の数値が・・・・悪くなっていますね・・・・』

とガッカリ気味・・・・・。

 なに!!・・・・とよく見ると・・・・

〈GOT〉・・・・・210(正常値 10~28)
〈GPT〉・・・・・72  (正常値 5~33)

・・・・だって・・・・・・。

72はまだ良いとして この210のほうは やはり大変な気がする・・・・。

その他には 肝臓に関係してるかはは別としても

〈乳酸脱水素酵素〉・・・・・・401(正常値 106~211)
〈アルカリホスファターゼ〉・・・・666 (正常値104~338)
〈rGT〉・・・・・・・・・・・・・・603 (正常値10~30)
〈クレアチンキナーゼ〉・・・・・212(正常値50~170)

と言う感じで軒並み〈H〉のマークがついている・・・・。

道理で このところ だるいし 肋骨も痛いし・・・・・。

主治医が

『この数値だと だるさなど出ていませんか?』

と聞かれたので

『ばんばん 出てます! しかも 肋骨のところが痛くて・・・・・
 背中に向かって響く感じで・・・・・・。

 特に息を大きく吸ったりすると 痛さも増大します!

と話した・・・・。

『そうですね・・・おっしゃる部分はまさに肝臓の部分なので
 確かに いろいろ出てきているんですね・・・・・・。

 それでね・・・実はリビさんの新しい皮膚の方を調べてみたら
 ホルモン感受性が出たんですよ!

・・・・??・・・何?・・・どういう意味??・・新しい皮膚?・・・・。

要は・・・・12年前に乳がんを手術した時の癌の細胞は
〈ホルモン感受性マイナス〉という細胞だったのだが・・・・・。

リビはその1年3か月後とまたその10か月後に2回 局所再発して
取った胸のすぐ上の部分を2回、日帰りで切除しているんです。  

その時の細胞もまだとってあるらしく そっちの方が癌の情報としては
新しいものだ・・・と言う事で 主治医が調べなおしてくれたら・・・・

なんと!!!!!局所再発の癌細胞から
〈ホルモン感受性のあるガン細胞〉と言う事が判明したらしい!!

なんじゃ~そりゃ!!!

だったら 最初の遠隔転移の時に そっちの細胞をもう一度調べてくれていたら
ホルモン剤から始められたのに・・・・・・。

そうすれば こんなに早く 抗がん剤が尽きることもなかったのかも・・・・

・・・・まあ・・・そうは言っても リビのために主治医も
いろいろ動いてくれているんだし、この主治医の前に担当だった先生が
そういう事を調べなおしてくれなかっただけなので・・・・・。

今の主治医は

〈出来ることを出来るだけしてくれようとしている〉

という気持ちも感じられるので ありがたく思った・・・・。

・・・・と言う事で

『ホルモン剤が効く癌なら 今の〈ヒスロンH〉は少し弱いかもしれない・・・。
 もう少し癌をやっつける力の大きい薬に変更しましょう!』

という主治医の提案に乗って 早速 薬の変更!

今日から〈アロマシン 25mg〉というホルモン剤になりました。

これで 肝臓の機能が少しでも回復してくれると・・・・ありがたい!!

なんだか いままで〈トリプルネガティブ〉と言われ続けて来たのに
ここでまさかの〈ホルモン感受性あり〉の癌になって
なんだか 狐につままれた感が満載・・・・・・。

だけど・・・・・うれしい!!

これで もう少し 命も繋がれるかも!!

うきうきしながら 〈ゾメタ〉の点滴をして帰ってきました!

さて・・・
ここまでは良かったんだけど・・・・ 昨日は大学病院から帰り
今度は急いで〈丸山ワクチン〉 の接種に・・・・・。

そんな 活動的な一日だったせいか 風邪をひいたのか・・・・。

夕方すぎてから 〈ゾクゾク〉し始めて 熱が上がり始めました・・・・。

もう 夕飯の支度は買い弁にして 布団にもぐりこみ
湯たんぽをして 眠る・・・・・。

数時間後に 汗が出始め 少しらくになりましたが
相変わらず 〈肝臓の痛み〉と〈仙腸骨の痛み〉はあります・・・。

まあ・・風邪の症状から来てるわけではないので
これは。。。熱が下がっても治りませんね・・・とほほ・・・・・。

今日はおかげさまで 〈だるさと痛さ〉は相変わらずありますが
少しづつなら 動けそう・・・・・。

無理しない程度に 動いてみようと思います。

さてさて・・・・

こちらが今回から飲むホルモン剤・・・アロマシン・・・・。



こんなに小さい薬で しかも一日朝1錠・・・と言うくらいの少なさ・・・・。



効くのか~?・・・と思ってしまうけど・・・・・
今はもうこれしか希望はないので 何とか効くように祈りたいです!

痛みが出始めてはいますが 何とかやっていきたい!

今日も一日・・・ふんばります!

                        

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿