リビのつれづれ日記

乳がんの遠隔転移と誠実でやさしいダーリンと生意気だけど元気をくれる息子と日々楽しく生きています。

だんな様・・・・・白内障の手術しました!

2014年07月19日 | 日記

今日はだんな様の白内障の手術の日でした!

リビが白内障の手術に付き添うのはこれで2回目・・・・。

2年くらい前に ばあばが白内障の手術したので
その時に付き添ったけど・・・・・。

手術自体より 手術後に点眼薬を点すことのほうが
ばあばには難しかったようで・・・・。

また術後の目の拭き方もある・・・・。

手術しているので 清浄綿と言われるノンアルコールの濡れコットンで
目の外側から内側に向かって拭くとかね・・・・。

目の外側を切っているので 〈その部分から目頭に向かって拭く〉と言う事が
重要なのだそう・・・・。

ばい菌が入らないようにするのね・・・要は・・・・。

そして 目薬も数種類あって それを時間や回数でつけたり
中には冷蔵庫に保管しなくてはいけない薬もあったり・・・・と
すごく〈めんどくさい点け方〉なんですよね・・・・。

ばあばは混乱し もうやる事を放棄!

リビが毎日5~6回点けてあげるために
労力を使ったことを思いだす・・・・とほほ・・・・。

あ~本当に今だったら無理!
抗がん剤が身体の負担になってきている今では 本当にきついと思う・・・・。

だんな様はしっかりしている人なので 自分できちんと点けてくれてるから
すごくありがたい!!

ただね・・・・。

やはり 手術自体は〈無痛〉と言う感じではなく
〈ゴリゴリ〉と目をいじられる感じがあって 痛みも少し感じた・・・って言っていた・・・。

一応 病院の〈謳い文句〉では〈痛みは感じない〉という手術だったんだけど
だんな様的には〈痛い部類〉の手術に入るみたい・・・・・。

まあ・・・男性は痛みに弱い・・・って言うからね。

リビは 乳がんになってから切るだけで3回切ってるし(皮膚転移2回したから
放射線も2回かけてるし 7年以上も抗がん剤してるし・・・で
痛みがあることはその度に・・・・だもので 治療って〈そういうもの〉だと思っている・・・・。

だから 辛くても我慢しちゃうから 良いとばかりは言えないんだけど・・・・。

手術室から出てきただんな様は〈身体がガタガタ震えてる感じ〉で

『寒い 寒い・・・・・・。

と言っていたから もしかしたらこの先 熱が出るかもしれない・・・と思っていたんだけど
帰ってきてから 休んだりしていて 落ち着いてきたみたい・・・・。

良かった・・・・。

向こうの病院がすごく冷房が効いていて 
働いてる人たちはちょうど良いかもしれないけど 患者さんは寒かったと思う・・・・。

だんな様も寒くなってしまったよう・・・・。

リビも待合室で待っていたけど 
あまりに寒くて 持って行った長袖を着たくらいだから・・・。

こういうところも少し気にかけてくれると良いですね・・・。
病院だからね・・・・。

そんな感じで 瞳孔が開く薬がまだ効いているようで

『光がまぶしくて辛い!』

と言っています。

明日の朝には瞳孔が閉まって(?)もう少し楽になるようですが・・・・。

今日はテレビも見るのはきついと思うから
ラジオか音声だけで楽しんでもらいましょう!

明日また 見せに行くので また大変だけど
何とかこのまま 良く見えるようになると良いな・・・・・。

家族がこういう病気の時って 不思議とがんばれるもの・・・・。

特にリビはそうみたいで・・・・。
 
気を付けるとすれば
だんな様が落ち着いた頃に疲れて具合悪くなる・・・・って気がする事・・・。

毎回 そう言う傾向があるので 何とか気を付けて
はりきり過ぎない様にやっていきたいと思います!

今日夕飯は買い弁ですが 息子が

『俺がバイト帰ってくるのは 夜だから何か作っておいて!

と言い置き バイトに行ってしまったので 息子分の
〈ニラもやし炒め〉 だけ作りました・・・。(息子に弱い母・・・・

まあ・・・簡単に・・・・。手抜きですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして・・・・先日書いた 問題のほおずき・・・



花が咲きました!
また ほおずきが出来るんでしょうね・・・・。

まだ水やってくれてるみたいです。

二人であげてりゃ そりゃ花も咲くわね・・・。

さて・・・
リビも待っているだけですが疲れたので 早めに休んで
明日また だんな様を連れていきたいと思います!
(目が見えにくいみたい・・・・

今日は・・・ふんばりました~!! 

                               
                                     

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ritsuko)
2014-07-19 23:33:14
お疲れ様でした。

旦那様…そうでしたか…
やはりメス(レーザー?)入るので
麻酔しているとは言え
痛いし、何より怖いと思います。

リビさん、支えてあげて下さい。
無理のない程度に
返信する
踏ん張れすぎ? (出雲国ルル)
2014-07-20 01:30:00
リビさん こんばんは♪
最近、夜が、寝るのが苦手になって困っていますので…真夜中にお邪魔しま~す。
白内障の手術ですか?実家の父親が8月に両目を2回に分けてすることになりました。
アルツハイマーの掛かり付けの医大なので、どちらも一泊させてもらえ、弟嫁さんと私とでつきそうことにしました。
自分が病気で親の世話…大変ですよね(´д`|||)
それから、私も、家族が病気の時とか凄く…張り切れます!あれって…何だか~な~???
実家の母親が亡くなった時も、不謹慎にも、凄く頑張れる~的な、結局、田舎は葬式も多かったりするので、慣れ?主婦の出番?泣くまでに3ヶ月、かかりました、踏ん張れる私。
何だか~な~いろんな辛さに慣れちゃったのかな?
明日も暑そうですね、リビさん、食欲戻りましたか?私もできるだけ食べて踏ん張ります!
返信する
Unknown (ベル☆)
2014-07-20 03:15:00
リビさんて本当優しい奥様なんですね

いつも感心します

自分の体も大変なのに…優しい旦那様の感謝も忘れずで

それに比べ、子供って(*´-`)我が家も勝手なもんですよ

先日のホオズキの話し笑えますね
今時そんなお節介なオジサンいるんですか?
サザエさん的なマンガみたいで

私の実家はご近所付き合いしなかったので不思議でした

よーく会話するとボケが分かってくるってなるほどなぁと…
普通に会話が出来ててよくよく話をしてるとオカシイって気づくとは、怖い話で自分はそうなりたくないって思う(  ̄▽ ̄)
返信する
Unknown (あお)
2014-07-20 07:22:54
家族が病気の時は、何故か頑張れる(頑張らざるを得ない?)ですね。
リビさんに、ぶり返しがきませんように。
踏ん張った1日、お疲れ様でした。

子供はやはり、弁当より母の味なのかな。
少しでもラクしたいのにね(^^;)
返信する
痛かったみたいです! (リビ)
2014-07-20 09:06:23
ritsukoさん、こんにちは!

本人が思っていたよりは痛かったみたい・・・。

まあ・・・小さくても手術だから
痛いのは仕方ないのかな・・・。

今は痛みは無いみたいなので
失敗したわけではなさそう・・(笑)

目は見えないと不自由だと思うので
頼りない私だけどサポートしたいと思います。

コメントありがとうございました!
ふんばります!
返信する
本当にね! (リビ)
2014-07-20 09:11:40
出雲国ルルさん、こんにちは!

そうですか!
お父様もですか~!

お歳になるとみなさん 待っていたように
白内障の手術しますよね・・・。

ばあばも2日間で両目をやりましたが
ばあばの場合 認知症なので

〈入院では対応できない〉

と言われ断念・・・・・。

もう少し自分でやれれば 入院のほうが楽なんだけどね・・・・。

家族が病気の時・・・・
本当に頑張れますよね・・・・。

脳が刺激されて〈アドレナリン〉が出まくっているのかも・・・・。(笑)

お父様お大事にしてくださいね。

コメントありがとうございました。

返信する
から回ってるけど・・・。 (リビ)
2014-07-20 09:19:02
ベル☆さん、こんにちは!

優しいなんて言われると恥ずかしい!

本当にそそっかしいので
行動が空回りすることが多く だんな様にかえって迷惑かけてる気も・・・・。

まあ・・・そんな私でもこういう時くらいは
なんとか粗相なく動きたいと思います!(笑)

でも・・・
本当に〈ボケは自覚ない〉ところが怖い・・・。

自分でも少しづつ 〈あれ?〉と言う時があるので
気を付けないとこうなってしまうかも・・・と心配しています・・・。

私の住んでいる地域はけっこう昔から住んでいる方が多いところで
町会活動も多いので もともといる人には
〈濃い〉お付き合いだと思いますが・・・・・。

却ってそれがうっとおしい時も多くなってきましたね…最近は・・・・・。

まあ・・しょうがない・・・。
スルーしながら 暮らしていきます~!(笑)

コメントありがとうございました!
返信する
ありがとうございます! (リビ)
2014-07-20 09:23:36
あおさん、こんにちは!

男の子はこういう時も普通に日常していますよね。

夕飯だけは家のものが食べたいみたい・・・。
味付けに文句言うくせにね・・・。(笑)

それでも 手術の具合を私に心配して聞いてくるから
少しは気になっているんでしょう。

だんな様には直接聞かないところが
何とも面白いですが・・・・。(笑)

コメントありがとうございました!

頑張らない様に動きたいです!
返信する

コメントを投稿