ほっと ひと息

ようこそ
ほっとスペースへ

「話す」は「癒す」
平穏な日々を過ごせるよう、
一緒に考えましょう

怒り と 歯痛

2019-06-29 20:50:10 | 感じること・感じたこと
歯が痛い。


少し前から、左のアゴや歯に違和感があった。
それが酷くなってきた。
それを感じてみる…

フォーカシングです。



違和感…歯痛?
いや…
どうやら痛いのは、歯茎…顎…更に奥…

左側の顎全体が痛い。


そこをフォーカシング。


私の顎…どうしたん?


歯をくいしばってる…

あ〜、それで痛いねんな…



なんで、歯をくいしばるん?


ある映像が浮かんでくる。
それは、職場で見た光景。

ある2人が言い争い。


これは、日常的なこと。






あ〜、
それが嫌なんやね、私…

なんとかやり過ごしてるけど、気を遣ってるんやね…
気にしてるんやね…


そっか、そっかぁ…

頑張ってるねんなぁ、いつも…
えらい、えらい。


自分をコンプリメント。
(自画自賛)



痛いの、イヤやんなぁ…
どないする?
どうしたらええやろ?


フォーカシングで、痛い私に問いかける。


なんとかしよう…と、思わんとこ。

そやなぁ…
ほんで?


2人の言い争いが始まったら、傍観もせずに放置する。


うん…できそう?


うん、やってみる。


フォーカシングしながら、湧き上がってくる感じに問いかける。



あと、何ができそう?


ん〜
2人の気持ちを理解しようとするのはやめて、「私は○○」と自分の感じたことを伝える。


なるほど…

そやね。

自分が主軸になるね。



「顎痛い」からフォーカシングで、自らを掘り下げていく。



そして感じたことは…

言い争いする2人は、それぞれの「思惑」があって、それを互いに伝えているつもりが、実際には伝わっていなかった。

そのズレが明らかになった時、互いに火を吹いた。


日々、その繰り返し。
溝は深まる一方。



そっか…

人は、期待しているように事が運ばなければ、怒るんだ…
ってなことに、気づいた今朝。





私はどちらかといえば、「怒り」を感じるよりも、落胆して悲しくなる。
怒りが、即座に「悲しみ」に変換される感じ。

あからさまに怒りをぶつけ合う2人に、自分にない感情を目の当たりにし、翻弄されていた様子。



それが腑に落ちた途端、顎の痛みが歯痛に変わった。
今日は、食べるのも苦痛…笑




身体は何でも教えてくれる。


耳を傾けるか否かは、自分次第。

フォーカシングは、便利なツール。





それにしても、あんなに怒れる2人はすごい!










コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。