ゆっくり散歩

花や風景・自然の移ろいを撮りに散歩します。

虫ゴムのゴムが奥に入って取れない

2024-09-12 05:33:58 | 日記

三輪自転車がパンクした? 昨日、空気を入れたばかりだから

もしかしたら、虫ゴムが悪いのかな?

と空気入れ口の周りを触る。

虫ゴムをはずしてみる。

すると、黒いゴムだけが置いてけぼりになったように、金具だけ抜けた。

でも取れないところにある。

端っこが見えている。

大丈夫なのかな?

新しいゴムをつけて、差し込んでみる。

途中でつっかえて、奥に進まない。

やっぱり、残留物(ゴム)は取らないといけないのだ。

どうやって取るのだ。・・・・ちょっと中断して、ネットで見てみる。

楊枝で取った。チューブごと取り換えるのが一番とか、書いてある。

 

そこで、我が家にステンレス製の耳かき棒があったのを思い出した。

これで取るか・・・と思っているところへ息子がやって来た。

 

再び、中断して家の中に入る。

「後でやってあげるよ」というので、息子に任すことにした。

 

私は、一階の和室のエアコンをつけ、廊下を経由して涼しさが玄関までくる。

それをいいことに、段ボールを台にして、昨日の排水桝の蓋をのこぎりで切る。

玄関を閉めひたすら、ゴリゴリと音を立ててのこぎりを使う。

1時間半ほどかかって、ほぼ満足に完了できたので片付けて昼食にする。

 

昼食後はのんびりした。居間でテレビを見たりネットをしたり、昼寝もした。

夕方になって、

息子が自転車を直すと階下に降りて行った。

申し訳ないからついていく。

 

やっぱり、ステンレスの耳かきで中に押し込んだようだ。

スムーズに虫ゴムも器具ごと定位置に治まった。

空気を入れると大丈夫そうだ。なおった。よかった。

空気の中を回っているのかな? タイヤの中に入ったものが硬いものではなくてよかった。

この記事についてブログを書く
« 雨水の排水桝の蓋を取り換え... | トップ | ショウキズイセン(黄色の彼... »

日記」カテゴリの最新記事