ゆっくり散歩

花や風景・自然の移ろいを撮りに散歩します。

自転車のネジが錆びて目立ってきた

2022-08-02 19:18:29 | 日記

自転車のネジが錆びて茶色くなっている。

いかにも古めかしい。でも、我が家の大事な足なのだ。

名前がわからないので、ネジで探してもいろいろ出てきて、思う物になかなかたどり着けない。

 

ホームセンターの自転車売り場で、作業していた方に聞いてみた。

自転車の部品を指さして、「このネジがほしいんですが・・・」

難なく見つけてくれた。

泥除け修理用 コバンセットというらしい。

600円近くした。2個組入っていた。

取り外した錆びたネジ。↓

これまでついていたのは、半分錆びているのもある。

 

新しいのを取り付けた。

 

気をよくして、駅前のスーパーまで行ってみた。

段差のところで、カタカタと音がする。

 

買い物を済ませて家に戻ると、また自転車のネジを触る。

 

ゴミ箱から、前日捨てたネジを捜す。あった!

 

古い山形(オメガ型)の部品に、新しい山形(オメガ型)の部品を重ねてネジで止めてみた。↑

 

        オメガ型 ↑

 

重ねたところを拡大して。左の方がよく見える。山形の山(オメガ型)は少し浮いていたので、新しいほうは大きかったのだ。

ギュッとねじを締めあげると、がっちり固定できた。

 

たったネジ4個分だが、錆錆で古ぼけていた車体が、ちょっと若返ったような気分だ。

この記事についてブログを書く
« ヤブミョウガの花が開いてきて | トップ | アカバナフヨウが虫に食われて »

日記」カテゴリの最新記事