〝HotPot ブログ″

☆! 2021 !☆

独立型社会福祉士事務所

 ~ NPO法人 ほっとポット ~

5月のほっとサロン~わかめご飯 ・メンチカツ ・マリネ ・高野豆腐のさくさく揚げ ・わかめの酢の物 ・具だくさん味噌汁 ・蒸しパン~

2017-07-04 | ほっとサロン
5月のほっとサロン レポーターは吉高です。
メニューは
・わかめご飯
・メンチカツ
・マリネ
・高野豆腐のさくさく揚げ
・わかめの酢の物
・具だくさん味噌汁
・蒸しパン
です。

今回のサロンでは寄付でいただいたわかめと玉ねぎを中心に職員がメニューを考えました。
 
ありがたいことにこのワカメ、増える増える!増えすぎた結果あっちの料理にもこっちの料理にもワカメ!ワカメ!ワカメ!と髪の毛の量を気にしている職員林田・吉高には嬉しいメニューとなりました!(どうか増えますように…)


メンチカツは当日前から「楽しみだ」という利用者の声が多く、目には見えないプレッシャーの中での作成となりましたが、コネて丸めてパン粉をまぶしてと、参加者の方の手際の良さと完璧な味付けによって見事な仕上がり!「おいしい」と好評でした。
途中メンチカツに火が通らず、悩む場面もあったのですが、「オーブンで先に火を通してから揚げよう」と参加者より提案。この臨機応変さも幾多の苦難を乗り越えてきた参加者の経験によるものなのか?と驚かされました(笑)
 
当日は5月らしからぬ夏日となり、少し早く夏を感じるサロンとなりました。
これからやってくる夏に備え、お肉も野菜もバランスよくとることができたメニューだったかなと思います。

6月のメニューは実習生が考えてくれました!報告、お楽しみに。
7月は事務所で行います。内容はまた後日。
ボランティアも募集しています。少しでも興味のある方、実習生の考えたメニューが食べたい方はコメントorほっとポットのHPにある電話番号までご連絡いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
(吉高)