ホテル パシフィック ガーデン

ホテル パシフィック ガーデンの日々の様子を綴ります。

マシッソヨ 韓国料理

2009年07月23日 | 日記
暑中お見舞い申し上げます

さて今回はLAの暑さに負けない様、精力のつく韓国料理のお話でも

ここLAはKorea Townがあるように、韓国料理店がたくさんあります。
私も日本では焼肉料理を楽しんでいましたが、
こちらはもっと本場韓国に近い料理が楽しめます

日本では白菜キムチでさえ有料ですが、
こちらでは本国といっしょで、席に座った途端
(またはオーダーを取り終えたすぐ後)に5皿以上の前菜は運ばれてきます。
もちろんサービスです
これらは「パンチャン」というそうで、おかわりも出来ます。
(「トーチュセヨ」と言ってみて下さい。)
だいたいそれらは白菜キムチ、カクテキ(大根)キムチ、
オイ(胡瓜)キムチ、水キムチ、小魚、もやしのお浸し、
そして葱チジミでしょう。
仏料理でいうアムーズブッシュでしょうか、
オーダーしたものが来るまでの繋ぎ役ですね。

この暑さと吹き飛ばすには「ユッケ」でしょう
そうレバ刺しです。
刻み生姜とごま油のハーモニ-。やみつきになります。

焼肉はもう日本でもご存知のことと思いますが、
こちらではそれと同じくらいの人気メニューが「スンドブ」です。
日本でも「豆腐チゲ」「キムチチゲ」という名前で見かけることもありますが、
こちらのはもう熱々の鉄なべでまだブクブクいているうちにサービスされます。
生卵を入れるか聞かれますので、
入れるようでしたら「ネー」(Yes)と答えて下さい。
ご飯も一膳ずつ鉄なべで炊かれてきます。
「スンドブ」にもシーフード、ビーフ、チキン、野菜などチョイスがあり、
これに焼肉(カルビかブルゴギ)とのコンボもよく見かけます。

そして忘れてならないのが、ビビンバ!
石焼きビビンバももちろんあります。

ところが日本では通じる「カルビクッパ」がありません
あれは日本での造語と推察します。
「クッパ」はありますがカルビと合体させないみたいですね。

そしてデザートは「パッピンス」で決まり!
これはもうかき氷にアイスクリーム、ゼリー、大豆などを
これでもかっってのせてある代物です。
フィリピンの「ハロハロ」に似ています。
(これはもっと凄い!ナタデココ・プリン・ジャックフルーツなど…
まあこの話はまたの機会に)
熱々、ピリピリテーストで疲れた舌を
冷たいごちゃまぜかき氷で休ませましょう。

サーバーが「お味はいかがですか?」って聞いてきたら、
「チョスミダ!!」(Very Good!!)

それではまた
Tomでした。