星空は楽しいBLOG2

久々の遠征

昨日からやっと遅いお盆休暇に入りました。四国の山は入道雲に雷と安定した空模様ではありませんでしたが、GPVを頼りにM丸高原へ。久しぶりの撮影だったのでいろいろと戸惑いながら撮影開始です。昨夜はO峠にまで出かけなかったのが正解でした。峠付近に相当雲も湧いているようで、雷光が見えていしました。

結構、流星もながれていて動画用に5時間撮影中に結構写っているようです。眼視でも火球クラスを2個見えました。1秒以上の発光で、途中分裂するも結構光っていました。色もみどり色を感じられ写真に写ったのと同じようでした。

8時到着から、雲が湧き出した1時過ぎまで濃い天の川を堪能できました。
ひがん花と出目金を入れた構図がほしかったのですが

60D(sentral製) 気温約19度、(カメラ温度-8度) 70-200F4(F4.5) iso800 5分×3 toast
ヒストグラムで1/3のあたりに設定した露光でしたが、不足していました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天体写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事