星空は楽しいBLOG2

モザイク

先月の初旬に大川嶺で撮影した天の川。やっとモザイクが完了(?)しました。
季節が秋に移ると、天の川もまっすぐ天頂に向かって立ちあがります。まるで竜が天に昇るようです。それをイメージして処理しました。


60D(Central製) 17mm(17-50 F2.8) 少し絞る、iso1600 4枚モザイク(×3frame) 5分 総時間60分

ニコン用レンズをマウント変換で使用していますので、絞り値ははっきりとは分かりませんが、F4程度でしょうか。10月撮影なので、南の部分はいて座も十分に入れられませんでした。もう少し早い時期だと、さそり座が構図内におさまっていたので残念です。

撮影順序は地平線付近から、天頂に向けて撮ったのですが、最後のほうのコマはピントがずれていて処理に困りました。もちろん、make stars smaller処理で対処しました。

ただ、ピントズレの原因を究明しないと次も困ります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天体写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事