星空は楽しいBLOG2

こと座流星群

今朝も、天の川を撮影したいとのことで子供を案内してきました。今回は大川山での撮影です。撮影地は標高900m。自宅から約1時間で行くことができます。
到着時間は2時半でしたが、到着時は雲の中で星はほとんど見えていませんでしたが、GPVを信じて待機していました。約1時間で晴れ始めたので今回もTOASTをセット。画像は娘に懇願してもらいました。

今回は視覚的には天の川が良く見えていましたが、黄砂とPM2.5の影響で眠い画画像です。折しも明日はこと座流星群の極大日。運よく大流星に出会いましたが、写真では少し残念なものでした。眼視ではマイナス等級で長い経路でしたが、速度が速いので写りは悪いようです。画角の右上が流星、左の下長い物は人工衛星です。
人工衛星スターリンクがその後沢山飛んでいるのが写っていました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事