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菜食史(古代)

2020-07-01 12:25:50 | 補正下着
菜食主義の初期の記録は、紀元前7世紀、生命への寛容を教えていたインダス文明であった。

菜食主義は古代ギリシャでも実践されており、紀元前6世紀のギリシャの哲学者であるピタゴラス(前582年-前496年)が創設した教団では、オルペウス信仰のため食肉を嫌い、動物を殺すことは殺人に、食肉は食人に等しいと考えた[4]。ピタゴラスが実際に菜食主義を主張したか不明だが、オウィディウス(前43年-後17年?)の『変身物語』15章では、技巧的に描写されたピタゴラスは厳格な菜食主義を主張している。この逸話を通して昔の英語圏の人々にピタゴラスはよく知られ、19世紀に vegetarianism が造語されるまでベジタリアンは英語で「ピュタゴリアン」と呼ばれた。

紀元前30年〜西暦50年に、北部トラキア地方のモエシ族(現在のセルビアとブルガリアに住んでいた)でも菜食は実践された。彼らは蜂蜜、牛乳、チーズも食べていた。

インドでは動物への非暴力的態度(アヒンサー)に関連して菜食主義が何千年もの間、宗教団体や哲学者によって広められた。古代インドの作品『ティルックラル』は、明確に菜食主義と不殺生を説いている。特に『ティルックラル』26章のカプレット251–260では主に菜食主義やヴィーガニズムを扱っている。ギリシャやエジプト等では菜食は、医療や禊(みそぎ)の目的を持っていた。仏教やジャイナ教では、故意に生き物を殺してはならないという教義が設けられてきた。仏教の精進料理は、倫理的な戒律を守るという意味が元である。

西欧でもオウィディウスやプルタルコス(48年?-127年?)は罪のない動物への虐待を非難し、プルタルコスの「肉を食すること」という随筆には、精神的な主張だけでなく、身体にとって有害だという今日まで通じる主張を行った[4]。3世紀にはポルピュリオス(234年-305年)は、菜食の風習はもう古いと言及して、概念をとりまとめ神にとって大切な教義とした。キリスト教の正統派は菜食主義ではなかったが、教会の聖人の中のクリュソストモス(344年?-407年)やベネディクトスなどは欲望を制限するために肉を忌避し、マニ教のように菜食主義の一派も存在した。

古代ローマ帝国のキリスト教化に伴って、実質的に、菜食主義はインド以外の地域では消えた。


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