【保存版】すずめばち日記帳

札幌ホーネッツ非公式ブログ。
記録用として試合結果のみ保存してあります。
更新はしません。

【オープン戦結果】 vs トランシス

2020-08-03 | 試合結果
Go to Tokyo Dome !!

ブログランキングに参加しています
下の「社会人野球(にほんブログ村)」を一日一回クリックして投票をお願いします
(人気ブログランキングもよろしくお願いします。)

にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ  にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ       


フェイスブックアカウントはこちら

http://www.facebook.com/sapporohornets

ツイッターアカウントはこちら

https://twitter.com/SapporoHornets

インスタグラムアカウントはこちら

https://www.instagram.com/sapporo_hornets/


8月2日(日)はトランシスとオープン戦でした。

結果は6-10でサヨナラ負け



試合の様子

先発した鍵政選手




二番手で投げた春日井選手




アクシデント発生で打席にも立ちました


4回に一時勝ち越しとなるタイムリーツーベースを放った主将・河野選手


その他




































試合後には選手間でじっくり1時間くらいかけてミーティングをしました。
チームの方向性を確認したり、思っていることを伝えたり、必要なことだと思います。

以下、ミーティング内容に関係なく私見です。あしからず。。

このブログのトップにいつも「Go to Tokyo Dome !!」と書いてありますが、
これは札幌ホーネッツが都市対抗本戦出場を目指しているチームであることを示しています。

都市対抗本戦出場、なかなか高いハードルです。
JR、シャークス、自衛隊、北ガスといった企業チームを撃破しなければ、
この目標は達成できません。

クラブチームと企業チームでは、選手補強の面でも、練習環境の面でも差があります。
総じて個の力は企業チームの方が上だと思います。
そして普通に戦ったら、ほぼほぼ負けると思います。
野球はそんなに甘くないってことは知っています。

一方で・・・、

何が起こるかわからないのが野球です。
同じグラウンドの上で戦う以上「絶対」は無いんです。

だから我々は上を目指すことが出来るのです。
勝つ可能性を信じ、模索し続けることで、その道が見えてきます。
意志あるところに道は開けるのです。

当然、個の力を高めることは必須です。
野球の試合は、その局面を切り取れば個人対個人の戦いが多くの部分を占めるので、これを疎かにしては身も蓋もないです。

ただ、150km/hの球を投げることができたとしても、点を取られることはあります。
遠くまで打球を飛ばせたとしても、点が入るとは限りません。

では、道を開くためには個の力の他に何が必要か。

それはチームとして戦う術だと考えます。
どうやって一つのアウトを取るか、どうやって進塁を防ぐのか、どうやって点を奪うのか、
監督、コーチはこれらの術を我々に授けるために、様々なアドバイスを送ってくれます。
選手はこの術の意図を理解し、チームが勝つための練習をしていく必要があると思います。

個の力の向上とチームが戦う術の獲得、これらが上手く合わさった時に念願が叶うのかなと思っております。
実際、過去には都市対抗予選で航空自衛隊千歳に勝利しています。10年前ですが・・。
http://hornets.jp/hornets/game/
http://hornets.jp/outline/press-release/20100620.pdf

10年前に出来て、今出来ないわけがないんです。
だって、やっているのは昔も今も「野球」なんだから。
何かを起こすことが出来るはずなんです。
現在のメンバーでもあの時の喜びを分かち合える時が来ると信じ、自分自身も日々精進していきたいと思っています。



さて、今後の予定をお知らせします

8月9日(日)オープン戦
 開始時間:10時30分
 対戦相手:旭川大学
 球  場:愛別球場



また、8月15日から結成記念大会が行われます
http://www.jaba-hokkaido.ne.jp/

札幌ホーネッツの試合は以下の通りです
久しぶりの円山球場での試合です
今回は有観客試合となります。
みなさま是非球場に足を運んでいただき、ご声援いただければ幸いです

【初戦】
 8月16日(日)13:00~
  対戦相手:航空自衛隊千歳
  球場:札幌円山球場!

【準決勝】
 8月17日(月)13:00~
  対戦相手:JR北海道硬式野球クラブとWEEDしらおいの勝者
  球場:札幌円山球場!

【決勝】
 8月18日(火)10:00~
  対戦相手:未定
  球場:札幌円山球場!





ではでは


札幌ホーネッツのフェイスブックページもご覧ください!
ホーネッツの最新の活動状況を更新しています。下のリンクまたは写真をクリックしてお進みください
http://www.facebook.com/sapporohornets




札幌ホーネッツ

札幌ホーネッツのネーミングの由来は、絶対的なチームの団結力で戦う「スズメバチ」の性質から名付けられました。また、スズメバチは何度でも針で刺すことができることから、「最後まで諦めないチーム」という意図もあります。



にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ  にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ    


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。