horimom's stamp ~ホリマムズ スタンプ~

香川県高松市で消しゴムはんこ作家・イラストレーターをしている
horimom(ホリマム)と申します。

てんとうむしはんこ♪製作過程

2010年05月26日 | 消しゴムはんこ
先日、夕方のニュースを見ながら、長男が泣いていました。

「なんで泣いてるの?」と聞くと、

「うしさんがころされちゃうんだって…。

おれ、かなしくて、なみだがでてきちゃったんだ…」

宮崎県の口蹄疫問題のニュースで、牛が殺処分されることが、

悲しかったんだって…。

そのピュアなハート、いつまでも忘れないでね…。

そんな長男の涙に涙のhorimomです(笑)

=====================

今日はいつも見ていただいている方へ、

私のはんこライフの一端を知っていただくべく?

始めてですが、はんこの製作過程を写真でご紹介しようと思います。

今日はこんなミニ昆虫はんこ作ろうと思います。


まずは下絵をトレーシングペーペーではんこに転写。


とりあえず周りを少し削って丸みをもたせます。

なんとなく、この方が手になじむ気がするので…。


ここからはまず、細かい部分から彫っていきます。

大きな面から彫る方もいるようですが、私は細かいところから派(笑)

まずは左側のセバネをパカッと。


右もパカっ。


お顔周りをすっきりと。あ、ぶれちゃった…。


次は足ですが、まずはアウトラインを切り落とし…


そのあと足の間を抜いていきます。


これで彫り終わり。


洗面台にいって、クレンジングオイルで優しく洗い、

石鹸で油を落とします。

真っ白白で何も見えませんね…。


まず試し捺し!ドキドキの瞬間!

ん?ちょっと左目がとがっちゃったかな?


若干の修正を加えて完成!クラフト紙に捺すとこんな感じ。


今回は小さなはんこなので、薄さを半分にスライス。

これは通常ではやらない工程です。

まっすぐカットするのは難しいので!


今回の持ち手はワインのコルクにしてみました。

ボンドでくっつけます。


印面がわかるようにてっぺんにクラフト紙に捺した捺印をのりではれば…


てんとうむしはんこ、いっちょあがり~!!!

こんな感じで、毎日作ってます(笑)

参考になりますでしょうか…。

お付き合いいただきありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加チュウです!
クリックで応援してもらえると励みになります♪
現在まさかの28位!!!感激!応援ありがとうございます!!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿