horimom's stamp ~ホリマムズ スタンプ~

香川県高松市で消しゴムはんこ作家・イラストレーターをしている
horimom(ホリマム)と申します。

ドイリーはんこに挑戦中!

2010年05月31日 | 消しゴムはんこ
昨日はとある動植物園に行ってきました。

さて、この鳥はなんというとりでしょう~か???↓



正解は「おしどり」

派手な方がオスで、地味な方がその奥さんです。

「おしどり夫婦」といわれる所以、何十羽といたおしどりのほとんどが、

つがいのペアで寄り添い合っていたのには驚きました!

(ペアにあぶれて一人ぼっちのオスが2羽くらいいましたが…)

愛情たっぷりに寄り添うつがいのおしどりを見て、旦那sanに

「うちらもいつまでもおしどり夫婦でいたいね」なんて囁いてみたものの、

家に帰ってウィキペディアでおしどりを調べたら…

オシドリは仲のよい夫婦の象徴として扱われ「おしどり夫婦」という言葉もあるほどだが、子育ては他のカモ類と同じくメスが行い、繁殖期ごとに別の相手と結ばれる。繁殖期以外ではオスとメスは別行動である。一年ごとにオスはパートナーを替えるので、喩えに使われるほど仲がいいというわけではない。

なんていう衝撃の事実が判明…

ちなみにペンギンは生涯同じペアで添い遂げるのだそう。

おしどり夫婦ではなく、ペンギン夫婦を目指そうと心に誓ったhorimomです。

===================

さて、先日お客様より、「ドイリー」のはんこを作ってほしいと

オーダーいただきました。

これまでドイリーは彫ったことがありませんでしたが、

せっかくオーダーいただきましたので、挑戦させていただくことにしました。

図案をトレースするだけでもかなり細かくて集中力を要しました。

現在作成中のドイリーはんこ↓



大きさは直径5センチ。

まずは最も細かい網目の部分を彫りあげたところです↓



細かさに加えて、お客様のオーダー品であるということが、

かなりの緊張感を生み…少しのミスも許されないというプレッシャーで

彫っている時は息が止まってしまいます…

集中力が途切れそうな時は、どんなに彫りたくても作業を中断します。

これはドイリーに限らず、そうしています。

目が疲れていたり、眠い時などは、その時はいつも通り彫れているつもりでも、

翌日見てみると、かなり雑な仕上がりになっているのです。

ですから、お客様のはんこはできる限り自分のベストコンディションの時に

作成するようにしています。


>N様、今しばらくお待ちくださいませ!


これから今月の家計簿締めと、明日からの献立作成&明日の買い物リスト作成

にとりかかります

はんこ以外では、節約母ちゃんです(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加チュウです!
クリックで応援してもらえると励みになります♪
24位毎日の応援、本当にありがとうございます!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドイリー!? (kumakorokid)
2010-05-31 23:13:31
すんごいですね~
私は、ドイリーだけは無理です。
ロデさんにいただいたものがあるので、無駄なことはやめました(笑)

できあがり、楽しみにしてますね~
返信する

コメントを投稿