horimom's stamp ~ホリマムズ スタンプ~

香川県高松市で消しゴムはんこ作家・イラストレーターをしている
horimom(ホリマム)と申します。

ベタ面多めマトちゃん切手はんこ♪

2013年01月17日 | 消しゴムはんこ
おはようございます。

昨日彫ったマトちゃん切手はんこです。



切手はんこってどんなものにも捺すだけでサマになる手軽さが好き。

「切手のまわりのギザギザってどうやって彫るんですか?」

とたまに聞かれるので私のやり方をご紹介します。

ご紹介ってほどのたいしたものじゃないんですけど…。


下絵はこのように四角いラインに均等に線を入れてるだけです。

昨日ママさんバレーから帰ってきてすぐに描いたので下絵ががったがたですけど。
※下絵は重要なのできれいに描きましょう(笑)

そして四角に沿ってまずは外周をカッターで切り落とします。



こうなります。

ここで登場する秘密兵器…?



ちっちゃい丸刀~~~。(たしか1.5ミリだったかな…)



こいつでラインのしるしのところを外側に向かってぴょっと彫るだけ。



こうなります。



で、こうなると。

簡単すぎでしょ。1分かかりません。

で、中は普通に彫って…



完成です~。


弘法筆を選ばずなんていいますが…

やっぱり道具は大事だよね…


今日も良い一日を



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加チュウです!
クリックで応援してもらえると励みになります♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿