Brush US UP!!

教育をメインに、自分にも読者にも問いかけるブログ!
自分も生徒も共育!
社会の変革期、一緒に考えましょう!

BPMって知ってます??

2020年05月06日 | 日記
昨日の投稿
今朝のジョギングで考えたこと(前編)~揺れるな!パーカーの紐!!~
今朝のジョギングで考えたこと(後編)~自分自身の心地よいリズムとは~
からの続きです。


昨日は「テンポ175」のような表現をしてましたが、
調べてみたら、175というのは1分間あたりの拍数が175回。(ここまでは知ってた)
それを「BPM」というらしいです。「Beats Par Minute」の略。
まんま「1分当たりの拍数」ですね。わかりやすい!!


という訳で、新たな知識を得たので、ここからはBPMでいきます!!


さてさて、最もテンションの上がる「春~spring~」のBPMが176くらいであることを踏まえ、
昨日作ったプレイリストの名前は「around175」
ちょっとかっこいいでしょ??笑
その中には170~182くらいの音楽を入れて、
今日の朝ランに臨みました!!


スタートはFLOWのRe:member
BPMは173。やっぱりテンポが合う!良い感じ!!
快適さが今までと違う!!


そこから数曲、なかなかいい感じが続いたんですが、
いきものがかりの気まぐれロマンティックが流れたときに、違和感。
あれ、ちょっと違うな…ずれるな…
ちなみに気まぐれロマンティックのBPMは、170。
たった5の違いで??そんなにずれる??


と思ったけど、当然でした。
1分当たり5拍の違いがあるということは、12秒で1拍違うということ。
そりゃあ、違和感あるわけだ。
今日は念のため、「around165」というフォルダも準備していたのですが、
この瞬間にそのフォルダを使わないことが確定。


という訳で、判明。
下は173までが許容範囲。じゃあ、上は??


今日試したもので最速テンポは、BPM180。
「明日も」「誘惑」「リライト」「鞄の中、心の中」の4曲。
これらは、OKでした。
少しピッチが上がったけど、気分良く走れるテンポでした。


今日は公園を走ったのでマスクしてたんですけど、これがほんとに苦しくて。
最初のうちは良かったんだけど、マスクの中に水滴がついて、
それが空気を遮って、途中から全然酸素が補給されなくて・・・
苦しすぎて苦しすぎて、マスクの下は
全力で口を開けた獅子舞状態。
1時間走り終わって、いちばん疲れていたのは、足でも肺でもなく、圧倒的に、アゴ。笑


でも、そんな苦しさの中でも頑張れたのは、テンポの合う音楽があったから。
曲がいいペースメーカーの役割を果たしてくれる感覚、今日が初めてでした!!


傾向と対策

①今のところの快適範囲はBPM173~180!!
明日は182の曲を試してみようと思ってます!!

②あまりに苦しすぎて、今日はこれを買っちゃったので、
明日は曲とこいつで、快適なランニングをしてやろうと思います!!



コメントを投稿