horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

《桜が見頃》専称寺のしだれ桜ライトアップ

2017-04-07 19:24:00 | カメラ・写真
​先日に続きまして

4/5(水)専称寺のライトアップに行って来ました。

仕事から帰りちょっと疲れ気味で

止め様かなとも思ったのですが

4/6(木)の夜から4/10(月)にかけて

お天気が悪くて雨が降りそうなので

思い切って行ってみたのです。



到着時ただならぬ雰囲気が。

なんとNHK奈良から取材にカメラが来ていました。

周囲の方からいつの放送ですか?の問いに。

「いえ、今放送したのです!」

「後、エンディングの放送を18:57からです。」と。

18:30からの「ならナビ」のリポートでの放送でした。


4/4に昼間の桜の録画放送と

4/5現地からライトアップを生中継されました。

暫くは下記で放送の動画を見れるようです。


4/4(火)放送『春本番の陽気 桜の花ほころぶ』
2:52中の1:11~2:43
4/5(水)放送『花降る夜のしだれ桜』
4:50全て


そのエンディング放送前の様子も。
R_201704076176674448_IMG_7229.jpg
​コートの後ろ姿はレポーターの櫻井有里沙さんです。


プロフィール等はこちら

NHK奈良 櫻井有里沙




日没後暫くは空が濃い青に写るので

真っ暗になるまでに撮影したかったのですが・・・
R_201704076176674448_IMG_7231.jpg
R_201704076176674448_IMG_7234.jpg
ちょっと邪魔されちゃいました。(^^;)


R_201704076176674448_IMG_7232.jpg


ここのライトアップはライトの色が複数あって

ホワイトバランスが難しい。

オートで撮って補正しています。

もうこの時には空は真っ黒。
R_20170407IMG_2996.jpg
R_201704076176674448_IMG_7250.jpg

お月さんを入れてますが分かりますでしょうか?
R_20170407IMG_2990.jpg
R_201704076176674448_IMG_7242.jpg
R_201704076176674448_IMG_7295.jpg


はい、このような半月を少し過ぎた月です。

250mm(35mmフォルムカメラ400mm相当)ではこんなもん。
R_201704076176674448_IMG_7294.jpg


アップでも。
R_201704076176674448_IMG_7247.jpg


R_201704076176674448_IMG_7271.jpg
R_201704076176674448_IMG_7278.jpg
R_201704076176674448_IMG_7292.jpg


背景に入れたのはこのようなご本尊。

阿弥陀如来立像。

御開帳されていました。
R_20170407IMG_2976.jpg


ライトアップの光を逆行に。
R_201704076176674448_IMG_7296.jpg



R_201704076176674448_IMG_7269.jpg
R_201704076176674448_IMG_7270.jpg
R_201704076176674448_IMG_7297.jpg
R_201704076176674448_IMG_7298.jpg



動画でもどうぞ。

2017.04.05専称寺しだれ桜ライトアップ
 



専称寺
住所:奈良県香芝市畑7丁目9-7
TEL:0745-77-3004
拝観時間:8:00~21:00
拝観料:無料
     しだれ桜維持協力金へお志をお願いします。
駐車場:無



前回の記事

《奈良県桜の名所》見所マップと今年の桜速報


過去記事

2016年
地元の桜見所、奈良県香芝市畑【専称寺】枝垂れ桜​​

2015年
奈良県香芝をぶらり旅、恵称寺のしだれ桜 昼も夜も綺麗​​




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、古太郎です。 (たんちゃん)
2017-04-07 22:32:02
おおおお、ライトアップの奇麗な桜もすごいですが、NHKの生放送!
こりゃ、貴重ですねー(^^)
グッドタイミング。
逆光もありなんですね。
とてもカッコいいです。
返信する
おはようございます (一年生)
2017-04-08 07:53:47
見事な枝垂れ桜ですね~

NHKが取材に来るのも納得ですね~

取材のためグッドタイミングの写真が写せなかったのは残念でしたが、幻想的で素敵です。

動画もNHKの動画より解像度がありいいですね~

あとは桜のアナウンサーの代わりにhoribonpapaさんの解説があればなおさら(笑)
返信する
horibonpapaさん、おはようございます。 (mash3)
2017-04-08 10:37:44
地元局NHKの夕方の情報番組の生中継に遭遇するとは・・・。
それだけここのシダレザクラが素晴らしいってことですよね。
ライトアップされた桜は幻想的で昼間の顔とは別人ですですからよいものですね。
各地で桜も満開の便りが届いてます。
菜種梅雨の雨模様ですがもう少しは桜も楽しまなくちゃですよね。
返信する
おはようございます。 (ヴェル24)
2017-04-08 11:03:28
見事な枝垂れ桜。グッドタイミングをNHKに外されたとはいえ見事な写真の数々ですヨ。逆光まで撮影に生かされるなんてもう玄人です。写真集出しましょう(^^)

新若草山、奥山ドライブウェイを追加頂き有難うございます。鹿と桜のコラボ如何ですか?
返信する
Unknown (随想)
2017-04-08 20:37:59
こんばんは♪

枝垂桜は見事ですね
桜は遠くからでも良いですが
枝垂桜なら下からのアングルも良いですね~

返信する
Unknown (settai)
2017-04-08 20:47:17
昨年度も夜桜拝見したと思いますが
夜桜も良いなあ。

テレビクルーは照明など揃っていて
一緒に撮影出来そうですが
やっぱり邪魔されたようで残念でした。

動画ですが、BGMがまたよく出来ていて
画像が引き立ち良い感じですよね。

桜シーズンまっただ中ですか。
返信する
夜桜見物でNHKの生放送に出くわすなんてちょっとしたご褒美?。 (もみじまんじゅう)
2017-04-09 08:32:35
夜桜もライトアップされていたりして綺麗ですね。チラッと画面に映ったとかはありませんでしたか。
私も先日、梅を見に行く途中のSAで県警の方の交通安全PR録画にカチ会いました。カメラが
近寄ってきたので背を向けました。夕方のTVで私の後ろ姿が写っていたとカミさんが言っていました。
カミさんだからわかる後ろ姿!。
返信する
今晩は。 (FunFun)
2017-04-09 17:18:48
専称寺の枝垂れ桜,圧巻ですね。

バックにひっそりと映る月,これは見事です。
道具の性能を存分に生かされる,腕をお持ちですね。
このような写真,私には撮れません。花見に入った気分になります。
そして,行きたくなります!(^^)!
返信する
Unknown (真珠彩)
2017-04-10 07:56:33
おはようございます。

枝垂桜を下から撮ると圧巻されますね。
大量に桜が降ってる様にみえます。
お見事!入賞確定ですね。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-04-10 11:28:31
古太郎さん

こんにちは。

ここのライトアップ、
綺麗なのですが撮影が難しい。
NHKの生放送の撮影風景をデジイチの動画撮影したつもりが・・・
久しぶりに使ったので操作ミスで撮影できておらず.(>_<)
貴重な映像撮れたはずだったのですが。(笑)

逆光は結構綺麗に撮れるんですよ。
順光で撮るのと雰囲気が違っていいんです。
返信する