horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

奈良県天理をぶらり旅、河津桜、梅の花

2015-03-18 23:21:00 | 日記

3/14(土)天理に野暮用があって、行ってきました。

この日は、あいにくの雨・・・

ちょっと検査を受けに、奈良県で有名な大きな病院へ

天理よろづ相談所病院 『憩いの家』​という、

少し聞きなれない名前の病院です。

本館(東棟、西棟)は新しい建物ですが、

今回はMRI検査の為、本館(南病棟)へ

昔はここで全ての​診療も行われていました。

少し古いですが立派な大きな建物です。

大した検査ではないので、心配ご無用です。m(_ _)m


この病院は天理教の教えに基づいて運営されており、

医師、看護師、職員の皆さんは本当に良くしてくださいます。

天理教信者に関係なく診ていただけますし、

入信を勧められることもありません。

R_20150314IMG_7823.JPG

検査の後は、下調べしていました天理教教会本部へ向かいます。

病院のすぐ裏手です。

本部の東側には、河津桜が30本ほど植えられていると。

雨が降っていた為、低い雲が山にかかっています。

R_20150314IMG_7922.JPGR_20150314IMG_7924.JPG


教会の塀がいい感じなのですが・・・

桜の開花はまだのようです。

早咲き桜なので期待していたのですが・・・

残念

撮影は殆ど傘を差しての撮影になりました。(>_<)

R_20150314IMG_7928.JPG


蕾は少し膨らんでいる感じ。

もう少しかな。

R_20150314IMG_7925.JPG


何とか咲きそうな花弁を見つけ・・・

R_20150314IMG_7926.JPG

R_20150314IMG_7927.JPG

リベンジしたいですね。


この後、しだれ桜があるのが分かっていましたので、

こちらは下見に。

​本館の東側の道路を渡ったところにあります。

​Google地図では、「​おやさとやかた管理室」となっています。

おやさと案内を見ますと、別席場となっていました。

 

R_20150314IMG_7932.JPG

R_20150314IMG_7933.JPG

結構大きなしだれ桜が合計3本あります。

なかなか期待が出来そうですね。

開花時期に再訪したいと思います。


こちらは、梅の木です。

満開を過ぎ、少し散り始めていました。

R_20150314IMG_7826.JPG

R_20150314IMG_7935.JPG


こちらは、少しピンクの梅です。

梅の左に見えるのが、天理教教会本部​です。

R_20150314IMG_7828.JPG


相変わらず、山は雲に覆われています。

R_20150314IMG_7833.JPG


こちらが天理教教会本部の東面です。

R_20150314IMG_7829.JPG


別の建物で、教祖殿です。

屋根は、銅葺きらしく、緑青の為青緑色

この建物の前に、少し梅が咲いていました。

R_20150314IMG_7945.JPG

R_20150314IMG_7830.JPG 


ピンクの八重の梅です。

R_20150314IMG_7949.JPG

R_20150314IMG_7947.JPG

R_20150314IMG_7950.JPG

R_20150314IMG_7946.JPG


少し濃いピンク

こちらも八重ですね。

R_20150314IMG_7951.JPG

R_20150314IMG_7954.JPG


​南門より教会本部を

R_20150314IMG_7844.JPG

R_20150314IMG_7842.JPG


案内板

R_20150314IMG_8136.JPG


トムぢいさんは、晴れているところを狙ってドライブされ、

写真も綺麗ですが・・・

雨や曇りでは写真の発色が悪い。(^^;;


この後「道の駅 針テラス」経由で

「月ヶ瀬梅渓」へ向かいます。

このころには雨もほとんど止んできました。

月ヶ瀬梅渓の梅の様子はどうかな?

では次回に続きます。​


付録

​今の時期、梅と桜の見分けがしにくいですね。

これを見れば、すぐに見分けられます。

梅と桜と桃の花の見分け方​




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (トムぢい)
2015-03-19 02:12:05
天理教の総本山はデカイですね。
天気が良く無いのが残念ですが、本部の梅は綺麗ですね。
奈良の梅は見頃近しと言うところでしょうか。
しだれ桜も立派で満開になると綺麗でしょうね。
関東は梅真っ盛りですよぉ。^o^
月ヶ瀬に行かれたんですか?
少し早く無かったですか?
有名な1万本の梅林。次回が楽しみです。
返信する
おはようございます。すごく立派な建物ですね。敷地も広そう。 (もみじまんじゅう)
2015-03-19 06:27:44
奈良県はやはり天理教の方が多いのですか?。
梅が過ぎれば今度は桜ですね。こちらの梅は散り始めで、
花びらも下を向いてショボンとしています。
返信する
おはようございます。 (ヴェル24)
2015-03-19 06:30:34
お天気が残念でしたネ。
天理市の朝6〜7時?はお掃除タイムです。信者の方が法被着て掃除されているので車での走行注意です(^^) 梅と桜の区別が解らなくなっていたので、この表は助かりましたm(__)m
針テラスは綺麗になりましたネ。こちらも楽しみに待ってます(^^)
返信する
Unknown (真珠彩)
2015-03-19 08:18:41
おはようございます。

何かの用事で・・・ゴルフかな、横を通る事が有ります。
デカイ敷地ですよね、
中は入った事が有りませんが、綺麗ですね。
梅と桜は雰囲気で感じてましたが・・・有難うございます。
これで自慢話が・・・直ぐに忘れますが・・・。(笑)
返信する
こんにちは (一年生)
2015-03-19 10:26:36
2010年に吉野山の桜を見に行った後京都方面に向かう途中

天理教の前を通りました。凄く立派な大きな建物があり目立ちました。

こういう建物に梅や桜は合いますね~

見事な枝垂れ桜があるんですね~咲くのが楽しみです。(また来られるのかな?)
返信する
horibonpapaさん、おはようございます。 (mashさん)
2015-03-19 10:29:47
奈良は内陸となりますとまだまだ春先きのご様子ですね。
天理というとこの春の選抜高校野球に奈良代表で天理高校(23回目)が選ばれてますね。
それに初出場の奈良大付高校も・・・。
21日から始まる春の選抜高校野球は楽しみです。
ちなみに愛知は21世紀枠と選ばれた豊橋工業高校が選ばれてますんで、しっかり応援しなくちゃです。
返信する
こんにちは。 (いちご_15)
2015-03-19 14:48:15
天理教の建物、病院もですがどれもとても立派ですね。
桜が咲いたらまたがらっと景色が変わって見えそうです。
horibonpapaさんのブログを拝見していると、奈良に行ってみたくなります。
いつかドライブで行けるといいなぁ~^^
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-03-19 15:55:51
トムぢいさん

こんにちは。

天理教協会本部の建物は大きいです。
ここのところ、週末は雨が多くて困ったものです。
でも、トムぢいさんはマメに晴れたところを探してのドライブ。
私は、病院通いのついで・・・(^^;;

奈良の梅も見頃の物もあれば、散りかけのものも。
木によって、結構差がありますね。

しだれ桜は、支え木がないと全部地面についてしまいそうです。
支えてる分、周りに広がっているので咲いた時には大きく見えるので
いい感じになりそうです。

月ヶ瀬・・・早いですね。
月ヶ瀬観光協会の開花情報では3分咲きでした。
1万本もあるのだから、何とか・・・
結果は次回の記事で。(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-03-19 15:56:26
もみじまんじゅうさん

こんにちは。

天理教協会本部は敷地も広く大きな建物です。
奈良県に天理教の信者の方が特に多いとは思いません。
身近な方にはいてないですね。

でも、天理市を歩いていますと、いたるところに天理教とかかれました
法被を着ている方を見かけます。
宗教名がついた唯一の都市ですね。

広島の梅はもう終わりですか。
この日の昼間の気温は3℃でした。
平地の梅は、今が盛りですが山間部の梅林はこれから見頃を迎えます。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-03-19 15:57:16
ヴェル24さん

こんにちは。

天気は残念でした。
お掃除タイム・・・(笑)
お努めですね。
私が早朝に走ることは多分ありませんが。
地元の方は慣れておられるでしょうね。

私自身、写真を撮ったのはいいがこれは桜?梅?と迷ったので・・・
お役に立ちましたでしょうか?
返信する