horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

これでも、頑張ってみたんですが・・・

2012-08-15 21:30:23 | 燃費

今日は、久しぶりにちょい走り。

どれぐらいの燃費が出るか楽しみ。

 

奈良の銀行まで行って、

そこから大阪を横断して、

兵庫県の尼崎市に用事があったため

高速道路で行こうか迷ったのですが

時間があるので地道で行きました。

往復80km弱。

家を出るときメーターの表示をリセットしスタート!

 

しかし、信号は多いからよく引っかかるは、

渋滞も何度もあるし。(大阪の柏原、八尾と天王寺駅前で渋滞がありました)

途中でディスプレイを何度も切り替えて見ていました。

そこで失敗。

渋滞中にディスプレイボタンをちょっと長押ししちゃった・・・あっ。。。リセットされてしもた

約25kmぐらい走っていたかな。燃費は16km/Lを少し切っていたはず。

しょうがないのでその後を計測。

片道2時間弱でした。

結果は写真の通り。

 

車速が遅いのは、前にも書いたように渋滞と信号での停止が多いため。

渋滞の間で大分燃費が悪化します。

もちろんエアコンはONですが。

なかなか、20km/Lの道は遠いです

帰り途に買い物でスーパーにもよりましたが。

あっそうそう、重たいものも搭載していました。

私の奥さんです。

 

分かったことは、50~60km/hぐらいで定速走行していると瞬間燃費の棒グラフが

フル(30km/L以上)で安定して走行できる。

登り坂は、ゆっくり発信してもエンジンがかかってしまう。登り坂は仕方ないですね。

少しずつ勉強していきます。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

SAI-3311 [2012年8月15日 21:45]
こんばんは。

渋滞、信号待ち発進、エアコン、燃費には悪いものばかりでしたね。
都会はなかなかECO走行をさせてもらえないですね。
でもここで諦めず、頑張ってください。
少しずつの積み重ねが大切です。
真珠彩 [2012年8月15日 21:59]
こんばんは。

私も昨日と今日SAIで走りましたが
渋滞がネックですね。(^_^)
車速もほとんど一緒ですが、燃費は14kmでした。
まだまだ修行が足りません。
頑張りましょう。
(私が言っても説得力ないです。(^_^))

HIKOSAI [2012年8月15日 22:04]
こんばんは。

都会でのエコ走行は大変ですよね!
私の住む町も信号だらけと渋滞で中々良い燃費が出せません。
写真撮影が好きなので、郊外への長距離走行をして燃費を稼いでます。
ナビをエネルギーモニターにしてバッテリーの残量、走行状況を確認しながら走行(EV走行orアシスト走行)すると燃費が延びますよ!
ポンポコ狸 [2012年8月15日 22:09]
こんばんは

渋滞が何度もあってこの燃費なら頑張ってる数値です(^^
ここ数日エアコンなしでは死んでしまう暑さです
(明日は今日以上に蒸し暑いようです)

エアコンつけて、バッテリーが尽きて渋滞だと見る見る燃費計が下がっていきますよね

高速のSAが混んでいたので車の中で涼んで休んでいたら、カウントダウンタイマーのように下がっていきました

バッテリーが尽きたら、ただの2.4リッターの車!?

horibonpapa [2012年8月15日 22:15]
SAI-3311さん

 こんばんは。
いつもアドバイスありがとうございます。
悪条件を乗り越えるには、
やはり田舎の方への遠方ドライブですかね。
悪条件でも、気をつけてエコ運転するのと、
しないのとでは大分違うでしょうから。
エアコンは切れませんが^^;
頑張ります。
horibonpapa [2012年8月15日 22:28]
真珠彩さん

 こんばんは。
都会の渋滞は仕方ないですね。
お盆なのでもう少しすいてると思ったんですが、
結構混んでいました。

奥さんの重量の分でも燃費変わるでしょうね。
ダイエットしてもらわないと(笑)

お互いECO運転頑張りましょう。

随想 [2012年8月15日 22:31]
こんばんは♪

札幌も信号に引っ掛かる事が多く燃費には厳しいです

でもどんなに悪条件でも20km/lは可能ですよ!
戦う相手は後続車と自分自身!
信号待ちで先頭になる度にストレスが溜まります><;

最近はエアコンONの快適走行で18km/l位ですが
記録狙いはしてないので、こんな物だと思ってます
因みに記録狙いだと、給油間燃費は23km/l位です
勿論エアコンはOFFで。

horibonpapa [2012年8月15日 22:41]
HIKOSAIさん

 こんばんは。
悪条件の中でもそれなりに燃費考えて運転してますよね。
うちの奥さんの運転では無理ですが。
平日は奥さんの運転でチョイノリがメインなので、
燃費10km/L程度です。
瞬間燃費のバーグラフ見ながら運転していました。
今度、エネルギーモニターにして運転してみます。
アドバイスありがとうございます。
horibonpapa [2012年8月15日 22:52]
ポンポコ狸さん

 こんばんは。
どうしても、この時期エアコンは切れないですね。
明日の天気予報で気温が上がると言っていましたね。
ますます、エアコンなしは無理。

まあ、あせらずに私の運転の時は燃費考えて運転します。
SAIをエアコンルームにしないように(笑)
horibonpapa [2012年8月15日 23:07]
随想さん

 こんばんは。
悪条件でも20km/Lはいきますか。
エアコンは、自分に甘いから切れません^^;
後続車は、できるだけ無視して走ってるつもりですが、
気が付いたら、加速がやはり早いかも・・・
給油間燃費10.5km/Lだったのが、
今日の走りで11.1km/Lまで上がりました^^
まだまだ、修行が足りません。
頑張ります。

迷犬くりーむ [2012年8月15日 23:37]
こんばんは。

他県ナンバーの多いお盆時期、まして関西みたいな車の多い所では仕方ないでしょうネ。
しかし、随想さん言われる通り後続車を気にしなければ延びると思いますよ。
車が多い時期だからこそ、ゆっくり走れるチャンスでもありますから、チャレンジしてもみて下さい。
ちなみに私もこのお盆休みは何とか20.0km/㍑オーバーできてますよ。(都市高速も使ってです)
(雨が多くて暑さも和らいだ事もありますが・・・)
horibonpapa [2012年8月16日 0:00]
迷犬くりーむさん

 こんばんは。
ゆっくり走るのは、大分慣れましたが、
渋滞だけはどうしようもありません。
みるみるうちに燃費が悪くなります。
愚痴をいってもしょうがないですが・・・すいません。

20km/Lオーバー凄いですねえ。
私の課題です^^;
ぼちぼち、頑張ります。


チチッ [2012年8月16日 8:10]
おはようございます。
まぁ平均16~7の私が出る幕ではありませんが、皆さんの仰るとおり
都市部&ACオン&お盆・・・仕方ありませんねぇ。
時速70km以上だと常にEG稼動とか、加速はEGでとか・・・
コツを掴むと伸びると思いますよ。
(ってお前が言うな!自爆)
horibonpapa [2012年8月16日 8:43]
チチッさん

 おはようございます。
SAIの省燃費は、奥が深いですね。
まだまだ、修行の身。
滝にうたれます。
涼しそう^^(家のシャワーですが・・・)(笑)
随想 [2012年8月16日 9:04]
再びおはようございます♪

インジケーターはどういう風に使ってますか?
エコ運転に慣れるためには92点走法がオススメです!

パワーゾーンに入れないだけですので簡単です。
その走行距離ならこれだけでも20km/lに届く可能性があると思います
horibonpapa [2012年8月16日 9:27]
随想さん

 おはようございます。
何度もアドバイスありがとうございます。

92点走法??
100点走法ではないんですね。

私が運転時は加速を、20~30km/hぐらいまでゆっくりし、
できるだけモーターで引っ張って、その後エンジンがかかれば、できるだけパワーゾーンの手前までで加速を早くし流れに乗るようにしています。
エアコンONのせいか、ゆっくり発進加速でも直ぐにエンジンONになる場合があります。
しかし登り坂はどうしても、パワーゾーンに入ってしまいますね。
家の近くもアップダウンありますし、大阪市内も主要道路を走りますと、道路を越えるところで坂がありますので避けて通れません。

登り坂の省エネ走法ってありますか?
やはり、車速遅くなってもパワーゾーン手前で留めておくべきなのですかね。
随想 [2012年8月16日 12:28]
こんにちは♪

登り坂ですか?
状況にもよりますが、基本的な考えは
モーター走行=燃費が伸びるですよね?
モーター走行=バッテリーです

市街地の登り坂=信号に引っ掛かる

郊外の登り坂=信号が無い

結論は市街地の登り坂はエコエリア内で我慢

郊外はバッテリーを充電して、その後のモーター走行に備えるが正解だと思います。

市街地はモーター走行の機会が少ないので(信号に引っ掛かるため)
踏んでもエコエリア内で我慢です。

因みにSAI-3311さんは、ハイブリッドエコエリア内で登りますよ!
エコエリアに入れるのは、自宅周辺の長い登り坂だけです。

私達には到底真似できません(>_<)
horibonpapa [2012年8月16日 13:09]
随想さん

こんにちは。
毎回アドバイスありがとうございます。
やはり、パワーゾーンは厳禁ですね。
それとできる限りモーター走行。
これを頭に入れ練習してみます。

おーちゃん@あいち [2012年8月16日 21:38]
こんばんは

燃費の事はスペシャリストの方々が沢山おられますので、私が言うな!!って感じですが、この平均速度でエアコン使用なら十分じゃないですか? これから涼しくなって来ると一気に伸びてきますよ♪


horibonpapa [2012年8月16日 22:34]
おーちゃん@あいちさん

こんばんは。
まだまだ私の運転では修行の身です。
皆さんの記録されてるような燃費を出すことは難しいです。
まして、チョイノリが多い我が家では
良い燃費は難しそうです。

今日は、奥さんが1人で買い物に2ヶ所行って
走行距離8.8kmで9.0km/Lでした。
それではと私が奥さん乗せて頑張ってやると意気込んで
近くのオートバックスへ。
家に帰ってチェックすると
走行距離3.7kmで9.7km/Lと大差なしT_T
一生懸命、極力エンジンを回さないようにと
アクセルをコントロールし
インジケーターをハイブリッドエコエリア内に極力抑えた結果です。
この時もほとんどエンジン回っていました。
やはり超短距離だけに、暖気運転してしまうのでしょうかね。



最新の画像もっと見る