horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

《花火大会第5弾》真美ヶ丘夏祭り

2016-08-18 19:14:00 | カメラ・写真
花火撮影第5回目。

8/7(日)も、行って来ました。

真美ヶ丘夏祭りの花火大会。



何とか綺麗に花火を撮影したいのですが。

昨年の撮影位置が、あまり良くなかったので、

今回はグッと近づいて・・・



お祭りの行われています観正山グラウンドに

レンズを向けてスタンバイ。

しかし、花火の1発目が上がったのを見て、絶句・・・

方向、ちゃうやん・・・(^^;;

何と市営住宅の上から

花火が見えるじゃ、あ~りませんか。

(チャーリー浜風に)

今更、三脚移動できひんし・・・



仕方なく、市営住宅を撮影・・・

ではなく、花火撮影。



しかも、動画も同時撮影したつもりが

映ってないし・・・

途中から撮影スタート。(フィナーレは撮れたのでOK)



トラブル続きの撮影ですが・・・

雰囲気だけどうぞ。

昨年のこの夏祭りが本格的に花火撮影した

最初の花火大会なんですよ。
R_20160817IMG_1602.jpg
R_20160817IMG_1611.jpg
R_20160817IMG_1610.jpg
R_20160817IMG_1609.jpg
R_20160817IMG_1608.jpg
R_20160817IMG_1607.jpg
R_20160817IMG_1606.jpg
R_20160817IMG_1605.jpg
R_20160817IMG_1604.jpg
R_20160817IMG_1603.jpg
R_20160817IMG_1601.jpg
R_20160817IMG_1598.jpg
R_20160817IMG_1596.jpg
R_20160817IMG_1594.jpg
R_20160817IMG_1592.jpg



ここからがフィナーレの花火

最後は連発花火もあって

一番綺麗に見えるところなのですが

写真撮影しますとイマイチ。

少し風に流されてるのもありますが。

花火の写真は実際見た時と写真では全く異なります。

写真は長時間露光の為、光の奇跡が描かれます。

その辺は動画を見て想像して下さい。

花火の写真は難しい・・・
R_20160817IMG_1591.jpg
R_20160817IMG_1590.jpg


花火の筒の位置は、夏祭り会場隣の真美ヶ丘東小学校の

グラウンドの様でした。

やはり正確に筒の位置を把握していないと

いけませんね。

昨年の方向から勝手な思い込み・・・(^^;;



来年こそ・・・

鬼が笑う、皆んなも笑う。(笑)

私もワロタ。(^^;;



動画もどうぞ。(iPhone6で撮影
第32回真美ヶ丘夏祭り
 



★8/6(土)、7(日)
《第32回真美ヶ丘夏祭り》小雨決行
 場所:観正山公園 
 住所:奈良県香芝市真美ヶ丘3-3-24 
 駐車場:無
 交通機関:近鉄五位堂駅より北東へ徒歩13分
 時間:8/6(土):17:00~21:30
    8/7(日):17:00~21:00(打上花火フィナーレ約10分間)
 内容:夜店、盆踊り、子供みこし、打上花火等 
 問合せ先:0745-76-9977
       (真美ヶ丘夏まつり実行委員会) 
 前年写真・動画:https://goo.gl/photos/yw5ztZoz3YcfLrd1A




《花火大会第4弾》下田夏祭り




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
horibonpapaさん、こんばんわ。 (mashさん)
2016-08-18 20:26:24
第五弾の花火大会となると花火撮影も綺麗に撮れてますね。
花火撮影は事前の把握をしっかりしないとですね。
それにしても打ち上げ方向が・・・。
でも綺麗に撮れてるじゃあ~りませんか(チャーリー浜風です)
ところでチャーリー浜さんを存じてる方って、多い?少ない?
返信する
こんばんは、古太郎です。 (たんちゃん)
2016-08-18 21:41:18
いいですねー、市営団地(^^)
まるで市営団地が噴き出しているみたいで、面白く拝見しました(笑)
いやいや、笑っちゃいけませんね、失礼しました。
映像は、やはりお見事です。
連日の花火撮影、シーズンを満喫されてますねー(^^)
返信する
こんばんは (一年生)
2016-08-19 01:11:53
花火自体はよくとれてるのに

市営住宅が邪魔になるのは残念でしたね~

しかしこの市営住宅の人は花火がよく見えるでしょうね~?

来年はバッチリですね~
返信する
Unknown (真珠彩)
2016-08-19 07:54:28
おはようございます。

撮影場所を間違えたんですか???(笑)
集合住宅の屋根から打ち上げ花火・・・近代的ですね。

集合住宅の最上階は特等席ですね。
返信する
Unknown (settai)
2016-08-19 08:20:55
怒濤のような花火大会の撮影
凄いバイタリティーですね。

また昨年度のリベンジと言う事で、大分テクも上がって
花火の打ち上げ方向が予定とは違って若干住宅が入りましたが
花火は綺麗な写真が撮れております。

やはり花火大会のフィナーレは圧巻ですねぇ!
また来年期待しております。

私も先日地元の写真クラブへ入会し
また、ようやく金庫番の許可が出て望遠も購入しました。
益々、カメラの世界にどっぷりと浸かって参ります。
返信する
おはようございます。 (ヴェル24)
2016-08-19 09:37:38
予想外の方向からの打上げでエェ~~?!ってなりながらの撮影でこれだけの撮影されてるなんてスゴイと思います。
真美ケ丘って新興住宅地ってイメージから抜け出してないので、そんなところで花火されるようになったってなんだかスゴイなぁ。

チャーリー浜さん懐かしい。関東でやっても誰も解らないので哀しいです。個人的には内場勝則さんが好きですがチャーリー浜さんの方が著名度はあるかと・・・?
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-08-19 10:57:55
mashさん

こんにちは。

今年も5回目となり、
勘を取り戻してきました。

しかし、昨年の撮影場所から
筒先を予想したのですが、
やはり実地確認しないといけないです。
とんだ初歩的ミスでお恥ずかしい。

チャーリー浜さんは、関西では知らない人はいないでしょう。
まあ、年配の方が多いかな。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-08-19 10:58:19
古太郎さん

こんにちは。

市営団地がカメラに入らないよう
建物が途切れる位置まで近づいたのですが・・・
とんだ方向違い。
いやあ、笑うしかないです。(笑)

花火大会は短期間に集中するので
このところ毎週出動です。
8月は後、2回かな。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-08-19 10:58:40
一年生さん

こんにちは。

花火自体はそこそこ綺麗に撮れたと思います。
それだけに方向違いは残念無念。

市営住宅の方は家に居ながら特等席ですね。
来年こそ・・・
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-08-19 10:59:01
真珠彩さん

こんにちは。

撮影場所の憶測間違い。
昨年の撮影場所から想像したのですが、
見事にずれていました。(^^;;
実地確認しないといけないです。

最上階はVIP席ですね。
どなたか招待してくれないかな?(笑)
返信する