horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

《花火大会第3弾》IWAKI夏フェス

2016-08-08 18:50:00 | カメラ・写真
花火撮影第3回目です。

夏休みというか休み毎に花火大会がありますね。

7/30(土)近場に撮影に行ってきました。

いつものように事前に調べたものの、

街中でいまいち適所が見つからず、

現場確認。

まずは早朝に行きましたがクローズ。

そら、7時前ですから・・・(^^;;



フェス開始1時間前に行くも、

会場近くに花火打ち上げ準備している所が見つからず、

会場のスタッフの方に問い合わせ、

聞いた方向に行ってみる。

会場より400mほど離れた田んぼの小道。

それらしい所を見つけ、

準備中の花火師の方にお話を伺う。

打上げ時間、どんな花火か色々と教えて頂いた。

大きな尺玉はなく、大きいもので5号。

と聞いても、想像出来ないですが。



当初考えていた位置とは

全く異なったので確認してよかったです。

初めての花火、筒の位置の事前調査は重要です。



一応、撮影場所を決め、

少し近い気もしたのですが。

後で地図で位置確認すると150mぐらい。

200m以上あると思ったのですが。

写真の多くは花火の頭が切れてしまいました。

近い分音は体で感じることが出来る大迫力。

また、開いた花火はまるで頭の上に

降って来るような感じ。

花火撮影はファインダーを覗かず

実際の花火を見ながら撮るので

見上げていて首が痛くなりました。(笑)



写真の右下に小さく別会場の花火が

写りこんでいます。(笑)
R_20160808IMG_0949.jpg
R_20160808IMG_0952.jpg
R_20160808IMG_0957.jpg
R_20160808IMG_0956.jpg
R_20160808IMG_0959.jpg
R_20160808IMG_0960.jpg

ん~、やっぱり超広角レンズが欲しい。



動画もどうぞ。

第3回IWAKI夏フェス 
 



第3回IWAKI夏フェス
 場所:障がい支援センターすみれの里
 住所:奈良県香芝市逢坂1-509-1
 駐車場:香芝警察署前臨時駐車場より会場までバス運行(随時)
 交通機関:近鉄二上駅より南東へ徒歩13分
         近鉄下田駅より西へ徒歩17分
 時間:16:00~20:30
 内容:香芝天衝太鼓、エイサー、フラダンス、盆踊り、夜店
      今年はフィナーレに打上花火も!
 問合せ先:0745-77-8788(以和貴会)​



《花火大会第2弾》葛城市納涼花火大会2016



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
horibonpapaさん、こんばんわ。 (mashさん)
2016-08-08 20:02:14
花火大会ももう第三弾になりましたね。
花火撮影も上手くこなせているご様子で逆に羨ましいです。
花火撮影は未だに未熟な私ですからご指導頂きたいくらいですぞ。(*^▽^*)
返信する
こんばんは、古太郎です。 (たんちゃん)
2016-08-08 21:31:15
ホントだ、向うの方では別の花火大会があったんですね~(^^)
いいツーショットになっています。
このときは、ある程度風があったんでしょうか。
風に流されているようですが、煙が溜まらないのでくっきり見えますよね。
返信する
こんばんは (一年生)
2016-08-08 22:16:33
遠くの花火大会が写ってる花火の写真って

初めて見ました、これってなかなか珍しいのでは?

花火の写真は見る時より

少し離れた場所の方がいいみたいですね~

その分音がずれるので撮影は難しくなりますが。

その点広角で近くで撮影できるといいかもしれませんね~
返信する
Unknown (settai)
2016-08-09 08:42:27
何時もながらの事前調査や撮影準備等感心します。
写真も大分慣れてきてのではないでしょうか。
今回は別会場の花火大会のオマケ付きで
これまた面白いものでした。

しかし
「花火(?)の命は短くて苦しきことのみ多かりき」と言うのが
花火撮影にぴったしの言葉ではないでしょうか
私には、まだまだこれからの挑戦ですね。

また次回の花火大会を期待しております。

実は目の血管が切れて目が真っ赤っかになってしまい
パソコンもカメラも出来ない状態でしたが
少し良くなったので書き込みしております。

もう少し良くなったら活動再開します。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-08-09 13:12:35
花火の撮影は20時から21時くらいでしょう。
挑戦してみたい気はありますが、時間が遅い。
飲むのと眠気が私を襲う時間。

papaさんは意欲的だ。
返信する
こんばんは。 (ヴェル24)
2016-08-09 22:24:38
3回目ともなれば取材力で見物にはいい場所を確保されましたネ。でも撮影には近過ぎて辛い場所となってしまったのですネ。肩凝りで首回らなくなってたりして(^^;;

他の会場の花火まで撮影出来てグリコみたい(^^)

臨時駐車場の前の香芝警察が花火の帰りを狙って飲酒検問したら警察は笑いが止まらなくなるかも?(^^;;
返信する
Unknown (トムぢい)
2016-08-10 03:27:46
こんばんは♪
花火見物、いろいろ行かれていますねぇ~。綺麗です。
先日、横浜港でも花火大会がありましたが、すごい混雑だったようで、行くのをやめました。^_^;
神戸でも行ったことがないですねぇ~。人混み嫌いです。(><)
都会の花火は離れたところからだとビルが邪魔して見渡せないのがイマイチです。
郊外で遠くからでも楽しめる花火が一番いいかもしれません。

返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-08-10 13:55:42
mashさん

こんにちは。

もう3回目になりました。
撮影は思うような写真が撮れず、ストレス溜まっております。
勝手にいい写真をイメージしているだけですが・・・(^_^;)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-08-10 13:59:37
古太郎さん

こんにちは。

別会場の花火が若干早く始まってました。
写真より実際は大きくハッキリ見えてました。

風は少しありました。
花火が右側に少し流れています。
少し風があると煙はマシのようです。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-08-10 15:08:01
一年生さん

こんにちは。

写真では遠くに見えていても、結構近いと思います。
広角レンズで上向けて撮ってますので。

写真撮影は少し離れた方がいいです。
見るのは近くの方が迫力あっていのですね。
広角レンズがあれば、カバー出来たのですが。
返信する