見出し画像

KOMA大明神

キュウリ塩もみサンド

宮本輝「水のかたち」の中で、50歳の女性主人公が作るサンドウィッチ。
キュウリを塩もみして、水分を絞り、一晩冷蔵庫で寝かせ、朝また水分を絞る。
パンにマヨネーズを薄く塗り、絞ったキュウリをのせるだけの簡単なもの。
キュウリの香りも味も濃い(^^)
作中に出て来る、ロダンの言葉。
「石に一滴一滴と食い込む水の遅い静かな力を持たねばなりません」

コロナワクチン
昨日2回目を接種した。
1回目より打った部位が痛い(^^;
発熱も倦怠感もない、ちょっと安心(^^)
先週行った整形のクリニックでは、40代から下のスタッフが、発熱、倦怠感、頭痛などの副反応で休んだり、辛そうに仕事をしていた。
これで抗体ができてくれればと、期待している。
2回接種した人が感染する確率は、0,01%になったという報告もある。
感染しないわけではないので、今までどおり、感染しない感染させない行動をしていこうと思っている。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Koma
おはよう(^^)
SAMIさん
ワクチンを接種する時は、体調を整えてからうけてください。
40才以下の人は、発熱や頭痛が多いようです。
年配は、副反応が少ないみたいですが、多くの人が
倦怠感までは行かないまでも、ちょっとダルいと言っています。
さすがの私も、一晩酒を飲みませんでした(^^;
Koma
おはよう(^^)
アジュママさん
ちょっと、安心(^^)
1回目からだけど、ちょっとだる重い(^^;
モチベーションが上がらない(^^;
医療従事者はモルモットかと、怒っている人もいる。

写真ね(^^;
学生時代、写真工学という授業があり勉強したのだけど、現像など化学的なものが主で、撮影方法はなかった(^^)
sami
ワクチン予約したら、1回目は8月下旬。2回目は9月上旬になりました。
それまで大人しくっても、トンボ撮りに行って人と出会うのは近くの公園くらいかな。
ほとんど疎なのに、皆さんマスクしていて驚きました。ちょっと神経質すぎると思いましたけど、次からはマスクをして行きます。
soranmonazu
ワクチン2回目無事終わって良かった…
やっぱり医療現場の人は真っ先にうたなきゃ心配💦
私の主治医さんは2回目辛かったって…
帰ってベッド直行翌朝まで気を失ったように寝てたって…
「先生がそんなに辛かったら私なんか心配…」って言ったら
「大場さんは大丈夫!」だって(笑)何の根拠があって言ってんじゃ?

サンドイッチの写真暗っ…(笑)(笑)(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事