見出し画像

KOMA大明神

庄三郎丸 アマダイ釣り

天候が悪く出船できないのではと思ったのだが出してくれた。
結局、中乗りさんと友達も中乗りなので、料金を払っているのは私だけ。
写真を撮るから頑張ってと専務に言われてしまった。
出たら、海霧、海水温が高く気温が低いと海面から湯気のように霧が湧き海面近くが靄る。どこを走っているのかさえ分からず、着いたら大磯ロングビーチ沖、与宗丸と同じポイント、二投目に船中は初のアマダイ、小さい30センチない。数が釣れれば大きいのもと思ってやってみたが、それなりに釣れるのだが小さい。
船長が言うには、釣りつくして大きいのがいなくなった、釣り枯れ状態にあるのでは言っていた、彼は30センチの鯛を釣っていたので、良かったね言ったら本命はアマダイだからと、確かに。そんな感じでぽつぽつ釣れるのだが、潮が動かないのでポイントを移動しただけで、良型を狙える深場はより潮が流れず一流し、釣れない。
最近はやってなかったが、シャクって巻くシャクって巻くアクティブな誘いをやってみたが反応しない、大きいのは静かな誘いや落とし込み、棚取りで来る、棚取りを早めにしたのだが小さい。釣れない時はこんなもんです。

3.11から13年
ワンタッチテント、ソフト敷物、焚火焚き、古いやかん、電池で着火する灯油ストーブなどいろいろ準備している、どこに置こうか悩んだが、能登半島地震の被害を見て、二階の物入にすべてを置こうと思っている。
東南海から関東での地震が起こる確率が20%という記者がテレビに出演していた、東国原氏はこんなこと言ってもらうと困ると言っていた。ただ東北大震災、能登半島地震も確率は1~2%と予想されていたのだが起こってしまった。80%で予測し準備したら20%で起こった時の対応は、それなりの良いものになるのでないだろうか。
備蓄品と緊急持ち出し品は違うのだという、これを考えながら準備していこうと思っている。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事