法事 無事終わる

2020年04月26日 | 思いのままに...
今回はコロナのせいで
こじんまりとやることになった。
経費削減でラッキーって割り切って。


法事の前日の昨日。
お寺に塔婆を受け取りに行く。


住職の奥様が対応してくれた。
塔婆代とお布施は別に渡して
箱菓子は本堂に、花は位牌堂に供えてもらう。


本堂と位牌堂で焼香した後は奥様と世間話。
これが楽しみ。


お寺が持ってるのはこの人のお陰だと思う。
いつ行ってもお寺はきれいだし
奥様は裏表がなくとっても謙虚なお人柄。

寺のことは全く分からず嫁いだけど
住職の両親から色々教えてもらったから
こんな私でも今まで何とかやってこれたのよと言う。


コロナのことがあってからは
お寺での葬式や法事は少人数となり、しかも食事はなくなり
喪主から言われ住職は生まれて初めてマスクしてお経を上げたとか。


コロナの話題の後はありがたいお話。

塔婆は生きている人から亡くなった人への
忘れてないって伝えるための手紙みたいなもんなの。

新しい塔婆を供えたら古いのは寺に持って来てくれれば
大晦日にまとめてお焚き上げするから
いつでも裏の小屋に入れてねと。

ありがとうございます。
そうさせて頂きます。

塔婆は家に置いておかないほうが良いらしいので
まっすぐお墓に行って塔婆を供える。



そして今日の法事。
雨のマークが出てたけどウソみたいに晴れた。
ありがとう。
もうね、何が心配って天気が一番心配なのよ。
施主にとってはね。


墓参りでご住職の奥様が話してくれた事を話したら
みんな納得。ありがたや。


それから自宅へ移動しお焼香してもらった。
ホントはその後で仕出し取って食事なんだけど
人数が数えるほどになったので
今回はワタクシ頑張りました。



ご仏前にはこんな感じで。



しかしまぁ地味ね。
法事だからしゃーないけど。
やっぱりお弁当は赤黄緑が良いわ。


六月も法事があるので画像は備忘録として。


香典を頂いたのでお返しは
美味しそうなお菓子とコーヒーのセット。

六月は梅雨時だから天気も心配だけど
お返しは何にしようかね。

あっ、そもそもお弁当はダメか。
食中毒になったら大変だもんね。
無難な商品券がいいか。
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡江久美子さん無言の帰宅 | トップ | 黄色で元気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思いのままに...」カテゴリの最新記事