あともう少しだけ

日々の出来事綴ります。やらずに後悔よりやって後悔。

詰め将棋

2016-06-07 21:58:49 | 日記

最近のマイブーム、詰将棋。将棋はほとんどやった事がないけど。日々仕事のツメの甘さを感じていたので、これを改善しようという安直な考えで始めてみた。

ハンドブックには3手詰め、5手詰め、7手詰めの問題がぎっしり紹介されている。3手詰めはいける。5手詰めでもう頭痛くなってきた。7手詰めはまだ挑戦していない。いつかの脳トレ本より余程効果がある気がするけど、解けないとマジで悔しい。下手に寝る前に一問解こうとすると小一時間もだえ苦しむこともある。しかし頭を使っている感じがビシバシ感じられるので心地よいと言えば心地よい。これですらすら答えを出せるようになればなおよし。別に将棋が強くなりたいという訳ではないけれど、もっと明晰に物事を考えられるようになりたい。練習あるのみ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿