本妙寺ブログ

如風於空中 一切無障碍

久々の釜石

2011年07月21日 19時23分23秒 | インポート

今日は午後から沿岸釜石に行ってきました。

釜石は久しぶりです。

街の様子は・・・あまり変わっていませんでした。

道路は歩道まで綺麗になっていましたし

中心街にはたくさんの車も止まっていて

なんとなく活気が出てきているような感じもありましたが

店の中は今も荒れたままで

街のすぐ裏には瓦礫の山があります。

取り壊す予定の家々もそのまま・・・

撤去から復興に向かうまでどれくらいの時間がかかるのか・・・

沿岸寺院にうかがうとき

何を持って行けば喜んで貰えるか、笑わせられるか

ってことを考えていろいろ調達するのですが

今日は当然ですが「鰻」。

東和町名産小桜屋さんの鰻です。

土用ということも忘れていたようで、喜んでいただけました。

お上人はかなり疲れている様子で

つねに檀信徒の先頭に立って気を張っているので

そんな疲れをほぐしてあげるべく?

また馬鹿話をして一緒に沢山笑ってきました。

まぁこれが年齢が近く平気で色々言える立場にいる私の役割かな~と。

お寺から見える町並み(これから全て取り壊す街・・・)がやけに静かで

2人で涙ぐんでしまったのは・・・ちょっと失敗。

で、お土産の鰻でお金を使ってしまったので

我が家の鰻はスーパーの中国産・・・。


結構美味しかったです・・・・・・・・・・と思おう・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村山)
2011-07-22 21:41:02
最近整骨院に通ってるのですが、整骨院の皆様、連休を使い福島県沿岸部中心にボランティア整体に行ってらっしゃいます。その都度、現地の様子を知らせてくださってます。
福島も状況は変わらずです。道路は通れますが、錆びた山積みのままの車。

復興を進める前にまず瓦礫撤去なはずなのに…。

復興担当の方には、見えているのでしょうか。

塩釜の皆さん、うなぎ喜ばれたでしょうね。季節のものっていいですよね。日本のこういう習慣が好きです。

我が家もスーパーの鰻ですが、白焼きをワサビ醤油で食べます。主人の好みで。

スーパーの鰻、フォークで数箇所トントンしてお酒で蒸すと気持ち良い感じになります。[E:happy01]
返信する
Unknown (ゆうき)
2011-07-22 21:49:19
作業する方々も休みなく頑張っているみたいですが
なかなか進みませんね。
国の対応が遅すぎるというのもあるでしょうが
それだけ被害が大きかったということかと思います。

スーパーの鰻、試してみま~す。
返信する

コメントを投稿