本妙寺ブログ

如風於空中 一切無障碍

誰への御供物?

2011年04月23日 20時32分54秒 | インポート

信者さんの御供養で

御供物がお米でした。

???

なぜお米か尋ねたところ

その方の菩提寺のご住職さん曰く

「お菓子とかお寺にはたくさんあがるからお米だと助かります」だって・・・

それは住職さんが後から食べる都合でしょ?

ご先祖様にさし上げたい御供物をあげましょうね。

・・・・・・ところで、あなたはそんなお寺でいいんですか?


別な方は

うちのお寺(わりと近いところ)ではお葬式最低30万で

住職さん普通に100万とか請求するんですよ。

月賦でもいいって、払わないと毎月請求の電話が来るんです。

お布施少ないとお経が短いし

お膳もしばらくこのホテルの料理だからあっちのホテル使ってとか言うし

本堂も掃除してないし

お勤めしてるとこなんてみたことないし・・・

・・・って、そんな方のお経でいいんですか?


なぜか最近またこんな話を多く耳にしますが

平然と衣を着ている方も悪いけど

それをさせている方はもっと悪いかも・・・


私はそう思います。


ちなみに料金が決まっているのはお布施とはいわないかと思います。

なので当山では御祈祷も葬儀もお気持ちで。

いまは苦しくて少しのお布施だったら

頑張って働いて、いつかはたくさんお布施出来るようになりましょう。

人のお世話になることばかりだったら

頑張って、誰かの役に立てるような人になりましょう。


私たちは生きてるから

なにかしなければいけないし、出来るはず。

正しいことが通らない

それが世の中ってものです。

人を導くはずのお坊さんがこんなものです・・・(涙)

今日の失敗を失敗にしない

そんな生き方を明日しましょう!

(話がそれましたが最後は、Oさんと自分に)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YASU T)
2011-04-28 14:27:54
まことに、同感です。首都圏でもこういう坊さんが多くなって、まじめになさっている坊さんは、やりにくいです。もっと、布施の意味を勉強した方が絶対にいいです。
私も肝にめいじます。
返信する
Unknown (ゆうき)
2011-04-28 21:16:41
教学ももちろん大事ですが
檀信徒が求めているところとはかけ離れているような気がします。
今はもっと基本的なところ
あたりまえなことを声を大にして話さないとダメなんでしょうね。
・・・話せないってのが本音の方が多いのかなと思います。
衣を着て偉そうにしていても
檀家さんに尊敬されている方は・・・。
お互いがんばりましょう!
返信する

コメントを投稿