本妙寺ブログ

如風於空中 一切無障碍

成満一日前

2009年02月09日 00時12分58秒 | tomoco

99日目になりました。
住職の大荒行も、残すところ一日。

・・・・・[E:weep]

最近「もうすぐですね~[E:happy02]」と言っていただく事が多いのですが
実は全然「もうすぐ」だと思えないのです。

だって、瑞門を出てくるまではわからないのです。

以下、怖い話です。ドラッグしてご覧下さい。

日蓮宗の大荒行、残念ながら志なかばで
お亡くなりになるお上人様もいらっしゃいます。
住職が再行(二度目)に入行する前年だったでしょうか・・・
2月9日、成満前日に亡くなられたお上人様がいらっしゃいました。
お迎えの寺族、檀家さんや信者さんはバスで出発した後。
携帯もあまり普及していなかった頃なので、連絡もつきません。
元気に瑞門を出てくるお上人様を迎えに来たのに
瑞門から出てきたのは・・・・・[E:weep]

だから、怖いのです。
瑞門を出てくるまでは、怖くて怖くてしょうがないのです。
99日目だからこそ・・・怖い。

「大荒行、99日をもって半ばとせよ」と言うそうです。

肝に銘じて、今夜迎えに出発します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よこた)
2009-02-09 02:11:38
いよいよ「成満」目前…なのですね。。。

普段、ダラダラ暮らしている自分にとっては
とても想像のつかない「99日」+「1日」…

99日をもって「半ば」とせよ…という“超数学”、
(創作の分野でも、そういう“戒め”を聞いたことが
あるのですが)実際、最後の最後…あと一歩のところが
大変なのかもしれないですよね。(¨;)

無事の成満を祈っております。。。
返信する
Unknown (tomoco)
2009-02-14 23:41:41
よこたさん、ありがとうございます。
お陰様で無事に成満致しました。

最後の最後のあと一歩・・・
何事もなく成満することのありがたさを痛感しています。

9日は本当に怖かったんですよ~
お茶を持つ手がカタカタ震える程・・・(^-^;)

それはそうと。
住職、進化したようですよ{電球}
詳しくは本人からお聞き下さい{笑顔}
返信する

コメントを投稿