本妙寺ブログ

如風於空中 一切無障碍

映画を見て

2011年06月23日 22時08分38秒 | インポート

夕方調子の悪い姫と布団に入って映画をみました。

なぜかふと思いついて「ジュラシックパーク」・・・なんとなく。

嵐と意図的なシステム障害、なにより予想外に頭の良い恐竜のため

パークがとんでもないことになるわけですが

孫2人の安否が分からないパークの創設者と

恐竜学者?の彼の安否が分からない女性学者さんの会話。

創設者がなぜパークを作ったか話したところ

「でも現実にはこんなに危険が・・・」

「君の言うとおりだ。彼にシステム化を任せたのが間違いだ。

 その間違いは繰り返さない。今度は成功する。万全の管理を」

「万全の管理なんて夢よ!

 最初は私も可能に思えた。でも生命力の強さを甘く見ていたんだわ。

 今大事なのは愛する人の命。

 彼と2人の子ども達は危険にさらされているのよ!」と。

原発とかぶりました。

安全対策を強化して動かそうとしているわけですが

万全ってことはあり得ませんよね。

どんなに強化しようと所詮人のすること

自然はつねにその上をいくような気がします。

福島でこれだけのことがあったのに・・・。

今回の原発事故は東電・政府だけが悪いとは思いません。

何も言わなかった私たち国民にも責任はあるでしょう。

今大事なのは福島の出来る限り早い終息と

同じことを二度と繰り返さないことだろうと思います。

これ以上子ども達に背負わせないよう行動していかなければ、と思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿