本妙寺ブログ

如風於空中 一切無障碍

震災4年

2015年03月11日 20時37分35秒 | 日記
時折視界ゼロの猛吹雪
たどり着くのだろうか・・・
と運転しながら思いつつも
なんとか沿岸、大槌に行ってきました。

蓮乗寺さんから赤浜まで行脚。
途中、旧役場前で御回向



元赤浜小学校体育館で
震災時間に黙祷し慰霊法要



その後海岸で御回向させていただきました。



色々考える事が多かった1日でした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリー)
2015-03-11 22:22:30
慰霊法要お疲れ様で御座いました。
私も母と二人で14:46に黙祷を捧げました。
何だか色々な事を考えさせられる時間でした。
大勢の亡くなられた方々…未だ行方不明の方々、発見には至ったものの身元不明の方々。
震災から4年…。あっという間?まだ4年?同じ時間は流れようとも感じ方は人それぞれ…あっという間と思う方や、まだ4年と思う方…人それぞれあって良いと思う…でも、ニュースでは復興が進んでいると実感されている方が増えてきている一方で、心の復興にはまだまだ時間が必要なようです。
今の問題は瓦礫などを残すかどうか。
賛成派は…「後世に伝えるためにも残すべき」という意見もあれば、反対派の意見として…瓦礫を残せば「3年前から進む事が出来ない」という意見もあるそうです。
そして風評被害による間違った認識…
風評被害に惑わされてほしくありません。
この東日本大震災という貴重な体験を経験された方々へ…ぜひ後世に伝えていってほしいと切に願います。
改めまして、亡くなられた方々やご遺族の皆様にお悔やみを申し上げると共に、未だ行方不明の方々やそのご家族に対しお見舞い申し上げ、行方不明者の捜索活動の為に家族と離れボランティアにお越し下さっているスタッフの皆様に対し、この場をお借り致しまして、心より感謝申し上げます。
本当の有難う御座います。
この厳しい寒さの中…懸命に捜索に当たって下さり、これ以上の感謝の言葉も御座いません。
今後もお身体大切に宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿